2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと考えよう

今日「もう少し考える癖をつけて」と言われました。 正直「いや、それは考えた上での判断なんだけど....」って思うこともたくさんあった。 でも何度もそう言われたことがあるし、 実際に私の気づかない部分でそう感じたことがあるんだと思う。 そして今日も…

「自殺する人を助けたい」

実は今働いているインターンシップで、 私と同じ年で、ベーカリーをやっている子がいます。 顔にはピアスだらけで、 一瞬いかついって思うけど、 話してみると誰よりも明るくて、 心が優しくて、笑顔の可愛い方です。 しかも関西弁混じりの日本語が話せて、 …

リハビリ

というわけで、 そのカウンセラー(講師)のリハビリが始まりました。 講「あなたは今の状況を変えるためにも、少しずつ座る場所を前にしていこう」 「誰かと一緒でなくてもいいから少しずつ皆のいるところに近づくこと」 と。 まじかよ。 すごいストレスで…

「人が怖い」

先ほど学校の講師を話をしましたが、 実はこのかた、カウンセラーでもあります。 カウンセラーらしからぬ発言も多いな、と個人的には思っていますが。 とりあえず、普通に講義をしていたら、 「ユキ、なんでそんなに後ろに座っているの、ここにきなさい(彼…

教えてもらうとイライラする

なぜかやり方、切り方などを教えてもらう時に、 辛いなって感じることが多い。 辛いと言うかイライラして、 思わず返事も適当になる 「ふーん、そうなんだ」って感じ。 話している途中で遮って、 なるほど〜って話追えてないのに言ってしまうことだってある…

自分が自分になると

でもトリッキーなのは、 自分はこう思うってやると、 少し押し付けている感覚になること 例えば、ドレッシングの量をたくさん入れたとして、 それに対して、なんでそんな入れるの?普通にないでしょって言われたら、 私はきっと「いや、お前の感覚なんて知ら…

インターンで直したいこと

今週インターン2週目です。 最近学校の講師に 「ユキは自信がないから、試験でいつも答えをキャンセルしたりする」というのを聞いて、 そうだったんだ、と自分のことを知りました。 たしかに皆たくさん考えて、出た答えを書くものね。 それに比べて、私は「…

まず頭に浮かんだこと

長い間色々我慢しているわけですが、最近調理をしていて、楽しいんですけど、ワクワクしない。そして一番ワクワクするのは今できていない贅沢ができたら、と想像したとき食べたいものを食べて、海外旅行に行って、自分と同じ金銭感覚を持つ人とバーに行った…

私はどんな自分になればいい

皆、自分のなりたい自分になりたくて ジムに行ったり、お化粧したり、話し方を変えてみたりするかと思います。 過去に私も 賢く、人にバカにされないような、それでもって対人スキルのある人になりたい、 と頑張っていた時期がありました。 結局そうなること…

お金が欲しいからお仕事も見直す

というわけで、 やはり前職と同じだけのお給料と条件が欲しいな、と思ったわけです。 するとキッチンで働くことは難しいし、 そもそも調理関連のお仕事は全てお給料が低い。 日系企業で働けば違うとは思いますが、 できれば外資系や現地の企業に入りたいと思…

お金が欲しくて仕方ない

タイトルの通りです。 お金が欲しいです。 親知らずを抜いたり、 髪の毛を切りに行ったり、 洋服を自由に買ったり、 好きなスキンケアを買うお金が欲しい。 もっというと自由にご飯が食べられるようになりたい! 長い間、自分の行きたい!って思うレストラン…

犬の世話

これは、就職などには直接関係ないかもしれませんが、 自分の中では大きいことです。 これだけストレスを抱えているのは、 親のこと、就職のこと、自分がミスたくさんして大変だと言うことだけではなく、 犬の介護をしているから、という部分も大きいです。 …

恋愛

最近周りからの 「いい人紹介するよ」コールがすごいです。 ずっと彼氏が欲しい、と言っている私も私だけど。笑 いい人が現れて欲しい。 と思いながらも、 そんなに出会いもないし、自分から求めにもいかないし、 できなくて当たり前か。 でもふと思います。…

自分がして嫌なこと

ただインターン先でイライラされているのは、 それだけではなくて、 私の態度にもあるんだと思うんです。 前のインターンシップ先でも、 「ユキは真面目に仕事したくないんでしょ」というふうに言われたぐらいだし、 周りの私への対応を見て、 私の話し方が…

インターンシップ先

ちょうど今日は時間があるので、 書きたいことをたくさん書いていこうと思います。 今インターンシップきついです。 まだ3日目ですが、 覚えられないという焦りや、 当たり前のことができないという恐怖や、 それによって周りからの態度が一変して、 なめて…

自分の気持ちを整理したい

昔自分が書いたブログを読み返してみて、泣きそうになりました。「仮面をつけて生きるぐらいなら、等身大の子供っぽいままの私でいい」って書いていました。「どうせなら好きなことをやりつくしたい」とも書いていた。いつの間にまたそう思えなくなっていた…

インターン

今週初めてのインターンでした。 以前のインターンに比べて、 おしゃれなところにお店があるし、 内装もおしゃれで、テンション上がる。 周りにもご飯屋さんがたくさんあって楽しいし、 働くときも、そんなにお客さんがいないから、 教えてもらえることも多…

心地いい場所

今日は就活フェアでした。就活といっても退職後にこの学校へ通う人の方が多いので、ほぼ形だけって感じですが笑3つの企業さんの話聞いて、あ、ここの人は話しやすいな、とかあったし、ここはすぐに受け入れてくれそうだな、とかあった。でも話を聞き終わって…

本当は

大人っぽくない、社会人らしくないって責められることが怖くて、 誰にも言えなかったことを言いたいです。 前職についてです。 今だけ子供でいさせてください。 本当は全てクソだと思いました。 研修から退職するまで、 全てがクソでした。 なんの役に立つの…

働くのが怖い理由

を挙げていけば、 今の現状をよくできるかな。 1、上達しない 普通は1回目と5回目では結構上達してきたりするものだけど、 私は遅いというか、 具体的に何をどうすれば良くなるのかがわからなくて放置してしまう。 例えば、今日もキノコを角切りにする、と…

日本人になりたかった

でもそういう苦しいことが起こることはわかっていた。 日本人学校や、田舎の方にある県立中学校にも行って、 「日本人とはどういうものなのか」ということはわかっていた。 私も自分がどれだけ「日本人」と相性が悪いのもわかっていた。 それなのに私はゴリ…

私の自信が前職でなくなった理由

今までのお仕事経験を通して、 私は自分の仕事能力に自信をなくしています。 「人のいうことなんて気にするな」 「下手なことがあるなら、練習すればいいだけじゃないか」 「失敗していちいち落ち込むぐらいなら、どうすれば次に活かせるのかを考えよう」 と…

限界でした

まだ調理学校は4ヶ月ほどありますが、 調理関係のお仕事は選ばない、ということを自分の中で決めました。 私は人と比べて、色々とできないから、 好きなことだったら自分のいいところが発揮されるんじゃないかな、 皆がするようなビジネス関連のお仕事ではな…

インターン先

そして来週から新しいインターン先に行くのですが、 私の同級生一人が私に言ったんです。 同「俺の行っているレストラン、日本人シェフが和食と洋食のフュージョンやっていて、日本語でやりとりとかもしているから、ユキにぴったりだと思うよ。まだインター…

これから私ができること

今日お話ししたことで、 だいたいこの先の道が決まった。 -食品関係の営業のお仕事につく(うまくいったら) -それとは別に自分のレシピで作ったものをお客さんに売る -結果的には、お仕事で使っている食材を自分のレシピに取り入れる ということです。 もう…

私のやりたいことが全て

でも営業って盲目だったな。 前から、もしかしたら、みたいな気持ちはあったんだけど、 いやー、こんな話し方でできるわけないじゃんー 売れないさーとか思っていたわけよ。 だから視野に入れていなかったというか。 でもよくよく考えたら、 どこに売れば一…

パッション

今日は以前話していたセレブリティシェフと1対1で話す機会がありました。 いきなり担当をしてくれている人から 「シェフ、今日なら話せるみたいよ」ときたので緊張。 やっぱり自分にとってこの人すごいって思う人と 話すときって緊張しますよね。 私も手が冷…

私の留学した大学、ハチャメチャ難しいやんけ

なんども、本当になんども辛いと言っていた留学ですが、 母には「あなたの通った大学は世界でもトップに入る大学だし、そういう風に辛い思いをするのは目に見えていた」と言われていました。 私からしたら、日本でそこそこ有名な大学に私はいて、 英語だって…

私の理想

今は私にできることってなんだろう、と 自分のしたいことよりも先に優先している気がします。 だからここで、もう一度本当に自分がしたいことを、 それをしている自分を思い浮かべると、 ワクワクするなって思うことを書いていきたいです。 すごく個人的なも…

辛いことはこの先も続くの?

最近気持ちが重くなるような話ばかりですね。 申し訳ないです。 でもどうしても書かないと気持ちがすっきりしないし、 他のこともかけない気がします。 ということで、この先は読みたい人だけ読んでください **** 仕事を辞めて調理学校へ通い始めた頃は…