2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

まだ早い気がするけど、まあいいでしょう。 やっぱりずっと寝込んでいるのも退屈になってくる。 本当に短い間に色んなことが起きたなあって言うのが今年の印象かな。 2月ごろに就活始めて、すぐ内定出て決定して、 4月に研修行って、ショック受けて、 シン…

優しさとは

私は長い間優しくすることは、自己満足であり、 本当の優しさなんて私も含めて持っていないんだって思っていました。 皆ただ断りきれなかったり、自分の利益のために優しくして、 自分の欲しいものを手に入れたり、 もしくは優しくしたことで、 感謝され、自…

私の長所

クリスマス過ぎましたね。 私は日本に帰ってきて、 絶賛インフルエンザにかかっています笑 だから友人や家族と出かける予定をキャンセルして、 今ここで書いています。 それでインフルにかかっているからか、 もうずっと色んなことが頭をよぎったし、 インフ…

自分に問題がある

自分にはどんな問題があるんだろう、 と言うか自分で問題があると思っているんだろう。 それで少しでも前に進めるならいいかなって思ったので、 いつものように書いていきます。 自分に自信がない人も一度問題を書き出して、どういう風に対処できるのか考え…

彼氏が欲しいのは

最近周りにもずっと彼氏欲しい彼氏欲しいって言っていたんですけど、 今朝ぱっと目が覚めて、最近の私はそればかり考えて精神的にやばいんじゃないかって思いました。 そしてなぜ彼氏が欲しいのかっていうよりも先に なぜ私は24にもなって彼氏ができないのか…

私の仕事に関して言いたいこと

まだまだ頭の中にあることを吐き出しきれていないような感覚がある。 吐き出すのもしんどいけど、このままずっとためていくのもきつい。 ちょっと吐きます。 言葉悪くなるかもしれないけど、とりあえず 頭にパッと現れたこと吐きます。 不快になるかもしれな…

静か

仕事を辞めて1週間が経ちました。 驚くぐらい周りが静かに聞こえて、 自分の中で平和が戻ってきました。 9ヶ月も働いていたのに、 経験したことがあまりに薄く感じるのか、 働いていた間が夢のように感じます。 あの頃が懐かしかった、とか 会社にいないの…

なにに悩んでるの?

今日は調理学校の見学に行ってきました。それで見学を行なってる際に、「私フードスタイリストみたいなのになりたいんですけど、調理学校通って大丈夫ですか?なりたいって言っても、食が好きなだけで方向性があやふやだし。」それに対して案内してくれた方…

客観的に見ると 

テラスハウス、新しいエピソードが見れるようになりました。 ネタバレありです。 それで今日見てたんですけど、 ノアくんのこと好きになった女の子が自分がテラスハウスに映っているのを 客観的にみるっていうシーンがあったんですよ。 それを見たその子が …

もし学校に行くとしたら

今全然お金が足りてないから、きっと親に借りることになる。 しかも、好きな仕事に就けたとしてお金が入ってくるかはわからない。 だかあお金には苦労することになると思う。 お仕事先にしてから、学校行くのもありだけど、 もう気持ちが学校に向いている。 …

振り返る

時間があるから、そしてなにより、今自分が何を考えているのかなど麻痺してわからなくなっている気がするので、 書き出すことで心の整理をしたいと思います。 この仕事の中で辛いって感じることが本当に多かったです。 なのでそれを噛み砕いていけたらと思い…

覚悟

私は怖い。 調理学校に行きたい、 なんて言ったけど、 本当に私はシェフとしてやっていけるのかって思うと怖い。 本当のところはフードスタイリストとかになりたいけど、 多分調理を学ぶってことはシェフを目指す人と肩を並べるのだから、 それぐらいの知識…

やめた

今日が最終日でした。 色んな気持ちが込み上がってくる。 でも一番はやっぱり辛かったってこと。 それに耐えた自分を褒めたいって思った。 この9ヶ月間は多分人生の中で2、3を争うぐらい辛かった。 仕事自体はきっと楽しいし、 だから余計に楽しめない自分…

ずっと自分を責めていた

また香港の話に戻ります。 私多分自分をずっと責めていました。 これだけのお金を親に払ってもらったのに、 私は自分の判断ミスとなかなか環境に慣れないこととかが災いして、 結局中国語をペラペラにできなかったことをずっと申し訳なく思ってた。 ずっと父…

なぜミスに対して敏感なのか

だからずっと思っていた。 私は家で怒られることに慣れているのに、 社長は毎回取り乱す私を見て 「親から怒られるのに慣れていなくて、過剰にとってしまうのだろうけど」 と言ってきた。 もし普通の人が怒られるのに慣れていて、過剰に取らないのであれば、…

何をしていても親が出てくる

すごく恐ろしいことに働いていて、何度も親がかぶるんですよね。 たまたま今働いているところがそうなのかもしれないんですけど、 上司たちが自分の父や母に見えてきて、 すごい嫌になってくる。 今までミスを指摘されたり、 裏でぼそぼそ言われたりするのが…

人生は一度きりだからって、これで何度目?

気がついたら同じことをいつも言っている 香港で起きたことがトラウマだとか、 人生は一度きりだから好きなことをやりたいけど、ちょっと怖いな、とか 親が嫌だとか ずっと同じところをぐるぐる回っているような気がする。 でもだからと言って黙っているのも…

All of my feeling

本当に嫌だって気持ちがすごい強かった。 自分の一番興味を持っていることをしていないとこうなるんだっていうことを強く思ったし、 逆に皆こういう生活が普通だと思って過ごしているんだってのもショックだった。 私はやっぱり自分が誰だか皆にわかってもら…

過去を振り返り

4月からこの12月まで本当に長い間働いた。 周りとどう接していけばいいのかわからなくて、 毎日辛かったの覚えている。 気が狂いそうだったの覚えている。 こんな毎日ストレスとプレッシャーで ほぼ毎週人前で泣くことになるとは思わなかった。 ただ皆の…

もっと協力的だったらよかった

こういったお仕事がしたいとかって話すと、 決まって父は「それにはこれが必要だよね。だから無理じゃない?」って言います。 そんなきつい言い方をしていない、と父は言いますけど、 毎回これ楽しそうだなあ、これいいなあってこの気持ちを共有したくて つ…

好きなことをするにはずっと本気でなければいけない?

これは私がよく自分に対して思うことです。 よく言われるんです。 「フードライターになることは簡単じゃない」 「専門的なことになるから、好きでないとやっていけない」 「普段からカメラ撮ったりしてる?料理してる?それができてないなら、 そこまで本気…

とりあえず辛い

もう辛いって言葉しか出てこない。 それぐらい本当にこの仕事向いていなかったんだなって思う。 この仕事むしろいいことばかりなのに、 楽しめなかった。 それは心からこの仕事を真剣にやりたいって気持ちがなかったからかもしれないし、 ただ単に日本のきっ…

ケアレスミスが問題なのではない

先週の面接で色々と気づくことがありました。面接時はただ知らせた方がいいと思って、「ケアレスミスをたくさんしてしまう」ということを正直の伝えました。2018年の団体を2019年と書いてしまうこと。Aさんに送るはずのメールをBさんに送ってしまうこと。笑…

なぜこうなる

1週間辞める日を早めました。でも私こんな形で辞めるのではなく、皆しぶしぶとokして辞めるのを考えてたし、まさか上の立場にいる人一人の決断だと思わんかった。社長も私にすごいきつい言い方するし、先輩もいつもみたいに辞めることをネタに意地悪言ってく…

ネバーギプアップ精神

今週の金曜日に面接がありました。 特に希望していた仕事ではないけど、 楽しそうだったので話だけ聞きにいこうと思ってました。 ちゃんと自分のミスをしてしまう、と言う致命的な欠点を人に伝えて、 まあ、私も転職して、ミスしてって言うのをどういう風に…

難しい

ここ最近ミス続きです。 一日1個とかではなくで何個も毎日ミスしています。 ミスもどんどん大きくなってきて、 自分でもどうすればいいのかわからない。 ミスというか、 実際は私の言っていることを相手にわかってもらえないのが問題なんです。 言っている…