2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生でやりたいこと

また、いつの間にか眠っていました。 気がついたら眠っていることがここ最近の週末では多いです。 なぜ久しぶりにブログを書こうと思ったかというと、 私が今の仕事を心から楽しいと思えない理由が ミスの多さだけではない、と確信してきたからです。 ミスが…

「人と違う」と思うことはいい?

私は人と違うって思うことは特別感が出るし、 優越感も出るし、なんだか姫になったような気分になる。 だからそんな状態で人と話してもなあって抑えようとする。 すると次は抑えすぎて、相手の考えを真に受けすぎてしまう。 相手の言っていることが全て正し…

時間外にする仕事

これはもう日本だからとか、わからない。 でも時間外にする仕事がすごい嫌だ。 ただでさえ残業して仕事しているのに、 なぜ仕事が終わってからもメールを確認したり、相手の返事を見たりしなくてはいけないのか。 期限は守らなくてはいけないけど、何も一日…

なぜ自分の意見を言わないの

働いていてストレスだらけです。 今でもたくさんミスして、もう働くのも嫌になってきています。 だからかもしれませんが、ちょっとしたことがイライラしてくるんですよね。 蓄積していくというか。 例えばなんですけど、 上司が私に話すとき、いつもチラチラ…

なりたい自分

定期的に書いていることです。 ついさっきウェブサイト見ていたら、 なりたい自分がはっきりしていれば、 前に進みやすいっていうのを見て、 もう一回ここでなりたい自分についてもっと明確にしたいなって思いました。 私はまず、 素直でありたいです。 プラ…

効率性を上げるには

たまたま社長さんと話すことがあって、 その延長線で、ミスが多くて悩んでいることを伝え、 「どうすれば自分のミスを責めたり、落ち込んだりするのでいっぱいにならず、ミスを直していくことができますか?」 と聞きました。 社長曰く、2つあるらしい。 一…

ジャパナイズ

今日は日本人の方と元同級生ですぐ隣のオフィスで働いている子と一緒にご飯食べに行きました。 日本人の方はシンガポール歴半年だけど、私よりも仕事の年数は遥かに長い。 もう一人の子は、私と同じようにハーフだけど、英語の方が強い子です。 不思議だよね…

私はこれでいい

人に優しくなれない自分が好きになれない 弱くなると、すぐに人を見下したがる自分が嫌いだ 優劣を取ることでしか人との距離を開けられない自分が嫌で、 もちろん少しはそう言った感情も必要だと思う。 でも、気がついたら、そんな感情にコントロールされて…

飴と鞭

ミスが減らない。 減らないと注意される。 注意されればされるほど、ミスするのが怖くなる。 更にミスをしてしまう、 という悪循環にいます。 そして仕事が早ければ早いほど、それだけ怒られたり、 トラブルを起こしてしまうわけで、 そう思うと無意識にでも…

イライラする(愚痴です)

仕事でミスがどうしても減らない なぜただミスをしない、という簡単なことができないのだろうか、 と自分のことを責めてしまいます。 周りは何も言わないけど、 それが逆に無言の圧力というか、 「大丈夫だよ、間違えても」って言いつつも、 心の中では「こ…

お久しぶりです

疲れすぎて、なかなかブログを書こうと思えなかったです。笑 ただ一方で、幸せというか平和というか。 課題に追われることもなく、 夜や休日は好きなだけゆっくりできるし、 会社にはいっているけど、 でもだからと言って、自分を演じる必要も、 調和させる…

頑張っていないわけではない

仕事していて、やはりミスが絶えないのですが、 頑張っていないわけではないのです。 ずっとどうすれば減るかな、 どれが効果的かな、なんて考えてやってるんだけど、 もう教えてもらっていることに追いついて、覚えるので必死だし、 ミスしたらどうしよう、…

夢を持つこと

働いていて、やっぱり疲れる。 皆慣れだっていうけど、 毎日ミスして注意されて、 それでもなかなか直らなくて、 自己嫌悪に陥る。 本当になれたらうまくいくのだろうか。 自分に合わないことをやって、本当に成長できるのだろうか。 私は色々考えて、 特に…