2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすれば不安を取りのぞけるんだろう

分かってるのよ、自分でも。 どれだけミスしようと、あまり気にせず、 次にミスをしないよう、どうすればいいか考えた方が、 効率的に働いていけること、 分かっているんだけど、 でも、やっぱりミスする度に注意されたり、 一日で10、20回ぐらいは「こ…

逆の発想

「相手にされて嫌なことは自分もしない」 というふうに小さい頃は学びました。 そのためか、人一倍気を使う子になってしまい、 大学生になってようやく「自分がされて平気なことは相手にしてもいい」と考えるようになりました。 今までだったら友達に譲って…

よく考えたら

私友達いない。 自分の地元だから、そんなことあまり考えていなかった。 とりあえず生活の質がこっちの方が良くて、楽しければ後はなんとかなるって思ってた。 まさかねえ、それが問題になるとは。 大体シンガポールにいた外国人は3年単位で帰ってしまうん…

見られている意識

前回の記事で会社のいい点について話しましたが、 すなわち私自身も見られている、という意識が低かったのだと思います。 実際、私の親はよっぽどひどくなければ成績に関しては無関心です。 バイト先でもミスしてばかりで、この子はできない、と期待はされず…

嬉しかったこと

ずっと会社や研修での愚痴だったり、なぜなんだ!ってところばかりを載せていたと思うんですけど、そんな中でも嬉しいことがチラホラありました。 あまり褒められたことがなかったのですが、 自分でも気づかなかったことを、自分の短所だと思っていた部分を…

日本文化なのでしょうか

自分でも今後役立てるために、こんなところが日本の文化なのかなっていうところをまとめたいです。 もしかしたら、日本だから、ではなく、私が経験したことないからっていうこともあるかもしれない。 けど、とりあえず書いてみましょう。 1、意見を言わなさ…

理解できないことばかり

研修ですが、 終始本当に理解ができないことばかりでした。 なぜ黒いスーツを毎日着なければいけないのだろう? なぜ「これをしてほしい」よりも「これをしなさい」といった表現の方が多いのだろう? なぜ毎日社員の方とお昼を食べなければいけないのだろう…

研修終わりました

木曜日に研修を終えて、シンガポールに帰ってきました。 やっと.....! 終わりました。 あんまり研修の中身について、私が日々感じたこととかを書いてないな、と感じていたのですが、 それぐらいには毎日余裕がなくて、 (仕事外で起きたことが大いに影響も…

本当に考えすぎていた。

今日友達と一緒に出かけまして、その時にあった気づきについてです。自分では、そんなつもりなかったのですが、言われてハッとなりました。 ショッピングしていて、試着をしていた時のこと、人が並んでいるにも関わらず、私は外で座っている友人に見て欲しく…

人に嫌われたくないけど

すごい嫌われているな、と言う感じがします。 気がついたら、私とだけ目が合わなかったり、話しかけてくれなかったり、 何か発言した後に「え??」って反応をされたり、fake smile作られたり...。 とりあえず辛い。 皆と飲みに出かけるとか、そう言うこと怠…

早く自由になりたい

すごい疲れた 今日も座学でした。 後何日座学すればいいんだろう。 座っているだけでお金もらえるならいいじゃないかって言われたけど 全然良くない。 一方的に話を聞くだけなのよ? よっぽど相手の話に興味あるか、好きでなければ聞けないでしょ。 逆になん…

覚えておきたいこと、忘れたくないこと

えー、明日からまた研修が始まります。 今度は本社です。 ドッキドキです。 周りの新入社員は面接を幾度も受けているので、社内の雰囲気など分かっていると思うのですが、 私は全く本社に行ったことがないし、どんな人たちがいるのか分からないので、 もうそ…

意識が変わってきた

今までは「どう思われようがいい。」「自分はこれだ!っていう生き方として楽しいって感じていればいい」と思っていたのですが、 今日友人と出かけたら、 最初はなんっっっっっっも言っていなかったというか、 「ねえねえ、聞いて!!!!」ということもなく…

でもやはり自分は独特だと感じた

父にはよく「お前は自分が思っているほど変わっていない」と言われるのだけど、 やっぱり変わっているとしか思えないんだよな。 「違う」って言えばいいのかしら。 話し合わないのは、特にこの研修だけの問題ではないし、 常に、いつも感じていたものだから…

もちろんプラスなこともありました。

とはいえ、そう言う感じで色んな気づきもあったのも事実。 今までだったら分からなかったことを、この研修を通じて疑問に思うことで、 自分の中にあった問題に衝突していけているような気がして、 不安がたくさんありながらも、それが楽しかった。 もちろん…

「社会人として」

よく社会人としての自覚がない、もっと持って欲しい、と研修で言われていました。 しかし、言ってもいいですか。 朝から講義だけをひたすら受けて、 当番を決められて、朝の挨拶をして、 同じようなスーツを皆着て、 それで社会人としての意識出ると思います…

書きたいことたくさんある

今日友人と一緒に一日を過ごしたんだけど、 いろんな話が出ました。 恋愛のことから仕事観、日本での仕事についてなど、 本当に色々。 まあ、疲れた、と言うか気疲れが一番やっぱあるねって感じです。 とりあえずだーっと書きたいこと書いていきます。 とり…