2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカウンセリング

今日のカウンセリングはちゃんと思っていたことを話せた。 良かった。 では、メモ代わりに書いていきます。 ***** 1、私はコントロールされている ちょうど昨日あった嫌なことをカウンセラーに伝えました。 たまたま昨日来たお客様の欲しいお酒が置い…

社長とご飯

ここで書いたかは覚えていませんが、 今日本酒を売る小売店で 販売スタッフとして働いています。 とは言っても、小さなお店で、 これから、というベンチャー企業みたいなもので、 そのほかのお仕事も色々とやりますし、 日本酒だけではなく、骨董品も売って…

今日のカウンセリング

今日は少しね。 仕事で疲れていて、頭がぼーっとしていたので、 まともに話せていた感じがしない。 でも書いていこうか。 **** 1、自分が自分のことを特別だと思っている。 正直今日のカウンセラーの方は機嫌が悪いように思えた。 私が時間を間違えて、…

なぜ私は努力ができない?

というわけで、 なぜ私は自分から努力をする気になれないのか、 紐解いていきたいです。 努力をする気になれない理由: 1、頑張ったところで褒められない。むしろ注意を受ける 多分ですけど、学校にいたときは成績が悪くったって、 先生からなんでこれがで…

でも働かなくてはいけないから

どうすれば今の問題が解決するのか紐解いてみようと思います。 自発的に動くことができない↓それは自分が仕事できない、忘れやすいので、余計なことをするな、と思われたくないのでやらない↓仕事ができるようになればいい↓レジ打ち接客ができるようになれば…

なぜ私はキッチンで働きたかったのか

潜在的には理解していたのですが、 自分の中で納得することは初めてだと思います。 今日のカウンセリングを受けて、 楽しんで働けないのは、自分らしくいることができないからだと気付きました。 もちろんミスをすることで辛くなることはあったのですが、 キ…

カウンセリング5回目

今日のセッションはいつもよりまとまっていました し、誰にも話したことのないことを話しました。 ずっと心の中で思ってはいたことだったのですが、 いざ言葉にしてみると、出すのを怖いと感じるぐらい、 心の中で溜まっていたのだと気づきました。 だから、…

ADHD

私は父に自分がADHDであることを確信したと伝えた。 今まで私は、 周りの環境が今までと違うから、ことごとく問題が起きているのだと思っていた部分もあった。 例えば、キッチンや前職でも、専門卒の子が多かったり、ずっと日本にいたような人が多かった。 …

また繰り返す

今日は働いて実質4日目です。 既にもうだめだ、となっています。 私の仕事は主にレジ打ちと接客です。 しかもお客さん少ないです。 接客も、他の二人が素晴らしいから、 私は接客するのが怖くなった。 面接では、接客経験あります!って言っているけど、 実…

カウンセリング4回目

今日は4回目の日でした。 働いて2日目でこう感じるなら、 多分2週間も待っていたら、私精神的にやばいな、と思い、 1週間早めて行きました。 いつものように話したことをまとめて行きたいと思います。 今回は一番最初のカウンセリングで話していたことに近く…

1日目終了

昨日初めて働く日でした。 結果を言うと、 「自殺したい」 という気持ちがまた芽生えました。 もう働くこと自体がトラウマになっていると思うんです。 職場もいいし、 そんな一気に教わっているわけでもないのに、 もう立っているだけでしんどい。 そんなこ…