でも働かなくてはいけないから
どうすれば今の問題が解決するのか紐解いてみようと思います。
自発的に動くことができない
↓
それは自分が仕事できない、忘れやすいので、
余計なことをするな、と思われたくないのでやらない
↓
仕事ができるようになればいい
↓
レジ打ち
接客
ができるようになればいい
という感じですね。
次は何が不安なのか、何を気をつければいいのかを書いていこうか。
レジ打ち:
-細かいミスが出る。レシートの出力を間違えるとか、個数を間違えるとか。
-カードの支払いでタップしてもらうときに、エラーになると何をすればいいのかわからない
-お札を出したり、カードの機械を出したりするのが遅い
-プラスチックバッグとかを聞くタイミングを間違えることがある
-お酒の紙を見つけるのに、時間がかかってしまう
-一人でやる自信がない
-お客さんがいることを忘れてしまうときがある。
-イレギュラーなことがあると焦ってしまう
接客:
-わからないことを聞かれることが怖い
-私のせいで、お客さんが不満に思ってこなくなってしまうことが怖い
-今まで接客でいい成績を残したことがないから不安
-金額の大きいものを自分の力でまだ売れない
-話が続かない。一つ質問をして終えてしまう。
-どうしても売り上げ>お客さんみたいな話し方になってしまうことがある
全体で不安な点:
-なんかうまくチームで働いている感じがしない。主に私が歩み寄れていない感じがする。
-社長が何にイライラしているのかわからない。顔を伺ってしまう
-働いているだけで疲れる
-頭が真っ白になることがある
-何がわからないのかがわからない
-覚えることが多すぎる
-全体的にスピードが上がらない
うーん、なんか書いていて思ったのは、
これらを改善しようっていう気にならないことなような気がしてきた。
周りに言われるんです。
「苦手なことがあるなら、直らない、と不安に思う時間を、直すために努力する時間に変えればいいではないか」と。
でもなぜかそれができないんですよね。
それができたら、うまくいく気がするんですけど。
先にそっちを紐とこうか