2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語です

Sorry, today I feel like talking in English, so let me type in English. Since December, I became unemployed, and I've also been a student since April. Lots of things has changed in both good way and bad way. I became more insecure. It's li…

考えすぎを吹っ飛ばす

今日長年の友人に久しぶりに会いました。 私ともうひとりの友人と会うために来てくれたのが嬉しい。 まあ、そこでお酒を飲んで、 シーンとなった時に、 ふと相談したくなったんですよね。 「バイト先でさ、マレーシア人対少し変わっている日本人店長みたいに…

フラフラしていたわけではない

皆が社会人として頑張る中、 一人だけこうして仕事もせずに学校に行っているわけで。 はたから見たら、 いい歳して何しているんだ。 この歳になってまだ学校行くんか。 働きたくなくて逃げているだけなのかって思われるかもしれない。 逃げている、と言われ…

色々と思った

今日は授業3日目。 いろんな人と会ったり、 違うことをしたりすると 違う発見があっていいね。 今日は学校で働いているシェフと話しました。 すっごく話しめんどくさい。 長かった。 ずっと同じこと繰り返してた というか私の話したことと若干ずれている。 …

弱さ

今日は調理学校再開して 最初の1日目でした。 すごい緊張したし、 人に囲まれるとストレスでイライラするのは健在だった。 でも前のクラスの時より、 人が多いから無理して輪に入らなくてもいいのがよかった というかなんでこんなストレスなんだろうってこと…

意外な結果

今日も漫画の続きを読んで、 その後いろいろ自分で調べようと思ったら、 なんと興味深いテストが。 よくある簡単な知能テストをまずは受けて、 苦手、得意な分野をトレーニングすると言うソフトらしい。 私も自分の得意なことが知りたかったので、 ちょうど…

イライラが溜まっている

ずっとイライラする。 前職で働いていた感じと似ているかもしれない。 自分のせいで職場もピリピリしているのわかっているけど、 私の不安は拭えない。 やっぱりミスはしてしまうし、 「ミスしてもいいよ。守ってあげるから!」って言われても、 ミスを重ね…

自分を大事に

利用されている気がした。 こっちが優しさでしたことを、優しさだと思うのではなく、 よっしゃー、獲得!みたいな気持ちで受け取っている気がして、 許せなかった。 人手不足だと聞いて、 私は昨日1日働く代わりに、 今日は半日がいいと話した。 もしできる…

疲れた

今日はトイレで泣きました。 安堵しました。 アルバイト先でやっぱりミスをすると、 周りに「またあいつだよ」って感じで見られることや、 また自分のわからないところでしてはいけないミスをするのではないかって 思ってしまって、 いつまたあの怖い瞬間が…

人と違う

私は「自分は人と違う」と言うことを親から否定されてきました。 そんなに言うほどおかしくない。 私は普通だと言われて育ってきました。 そう言われながらも、 じゃあなぜ私は皆のように授業が聞けないのだろうか? なぜ私は他の子達と違う遊び方をするのだ…

なぜそうなる

愚痴と弱音です。 私うまく働けないかもしれない。 前職だったからとかではなくて、 どこに行っても一緒かもしれない。 今週4、5で働いていて、 あ、前職と同じだって感じる部分が多かった。 私と身近で働いている人は、 私に不満を抱き始める。 そして私自…

わけがわからない

自分が間違っているのか、合っているのか、 何がなんだか分からなくなることありません? もちろんそもそも間違っているとかそういったものないと思うのですが、 たまに人と話していて、「なんでわかってくれないの!」 「どう考えても私の言ったことは正当…

解決方法見つけた

仕事をする上で、全ての悩みがなくなる方法を見つけました。 私は、仕事が続かないんじゃないか、 そんなに自分が思っているほど食べ物が好きじゃないのではないか、 会社員になって働けるのか、 私はこんなもんじゃない!ってまた思い始めるのではないか、 …

能力以上

今日は前の支店でアルバイトをしました。最初の1ヶ月はこの支店でご飯を装ったりしていました。やっぱりうまくできないのか、気を遣ってくれているのか、必要以上にに仕事をさせてくれません。言われた数と種類の豚汁とご飯をよそうだけ。後は洗ったものを指…

不満

今日怒っていることを直接言った。 今までって文句を言うときは、結構勇気が必要だったり、 これ言ったら相手の意見を無視することになるかな、とか 相手の気持ちを考えると罪悪感が出てきたりした。 けど、なんだろうね。 やっぱり体を動かしているからかな…

一回置いておこう

今日友人に、そもそも人と働くことが苦手かもしれない、という相談をしました。 はい。苦手です。 はっきりとわかりました。 こんなに素敵な職場で、自分の好きなジャンルで仕事をしているのに 合わないなんて。 がっかりですが、趣味で終わらせるのもありな…

立ちはだかる壁

ユキです。 この先どうしよう、と考えてばかりです。 ただ昨日飲みに行ったせいか、気持ちがすっきりしています。 普通は飲みに行くと、頭がグラグラして何も考えられないってなるかと思うんですけど、 逆にすっきりするあたり、相当なストレスを抱え込んで…

自信がない

久しぶりに次のアルバイトまで2日以上空いています。 先週と先々週は本当に酷かった。 アルバイト先でいろんなミスをして、なんでこんなに自分は周りとうまくできないんだろう、 なぜ私は周りをこんなに疲れさせてしまうのだろう、と、 自分でもどうすれば…

礼儀作法

これだけ仕事が嫌だなって感じたりするけど、 なんだかんだ好きだなって思う瞬間があるのです。 今日も家族とご飯を食べているときに、 美味しいものを食べて、 気がついたら、この中にはなにが入っているのだろう、 料理人の腕がいいのか、素材がいいのか、…

あの上司

限界がきました。 死にたい、辞めたいって思う期間がまたきました。 好きなことなら、乗り越えられるって思ってたんだけどな。 疲れた。 ミスが多くなって、 自分でもこれはありえないってミスをいくつかしてしまいました。 でも他の人からしたら、 こんなミ…

3連チャンで働いてみて

昨日まで3日連続フルタイムで初めて働きました。 時間は11時から10時半まで。 交渉して休みは2時間もらいました。 それで、働いてみて、 前の記事にも書きましたが、 やっぱりどこの職場に行っても、 私が上手く働けない限り、 ずっとこうなんだなっていう…

結局一緒

アルバイト、今度こそ自分の好きなことならって思っていたけど、 やっぱりダメだった。 辛い。 昔の上司の態度と今の上司の態度、 似ているように感じるし、 めんどくさかった先輩にも似ているように感じる人がいる。 最初は優しくてしてくれていた人も、 私…