能力以上

今日は前の支店でアルバイトをしました。


最初の1ヶ月はこの支店でご飯を装ったりしていました。


やっぱりうまくできないのか、

気を遣ってくれているのか、

必要以上にに仕事をさせてくれません。


言われた数と種類の豚汁とご飯をよそうだけ。

後は洗ったものを指定の場所に置いていくだけ。

それと漬物などを小皿に入れていく。


そんな状態で、

多分「普通ならできる」ことができないことに

周りがイライラしているんですよね。

あとは私の態度かな....


とりあえずできないって思ったのですが、

そのまま新しく開いた支店に移動....


人が足りなかったこともあり、

私のする仕事は一気に増えました。

ご飯も何グラムとか測るし、

同じ作業はしているけど、量でいうと3倍はある。

その上に他の作業もしています。


まあ大変。


ちょっとダラダラ話してしまった。

言いたかったことは、


本当に向いていないということ。


今の支店になってから毎日緊張ばかりで大変だった。

それなのにこの支店に久しぶりにきて、

一気に肩の力が抜けたんですね。


量が少ないからっていうよりも、

ただ本当に向いていないんです。

私がやる前はなにも問題なかったのに、

私が始めてからご飯のとりま違いが2度も起こった。

それを見て、その支店の人が担当して、私は以前のように言われたご飯を装うことに専念した。

「一つ一つみて」とのことでした。

それができていない。


全体的なスピードは上がっていたけど、

それも本当に上がったっていうよりは

「やらなきゃ、早くしなきゃ」っていう焦りのあるものでした。


だからそれで余計に周りも焦る。


前の支店ではそれをなんとかしてくれる人がいる。

でも今の支店で一緒に働いてる人は、

私と同じく仕事があまりできないらしい。


だから私も余計に間違えたらどうしようって怖かったんだと思う。


後、皆よく楽しく仕事できるなって思ったんですけど、

それはやっぱり正しいご飯を取ることが朝飯前だからなのかなって思った。


うん、向いていない。

私の頑張りが足りないのではなく、

本当に向いていないんだ。

それが分かってよかった。