2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう確定

調理したくない。 駄々こねている人みたいだけど、したくない。 今日授業で嫌な気分になったんですよね。 というかそもそも講義に集中できていなかったんです。 それは対人恐怖症みたいなのもあったし、 内容が薄い講義を聞いて、この時間は本当に有効に使え…

誰か教えてほしい

今日キッチンのアルバイト2回目でした。といっても、働いたのはたったの4時間。そしてやはりいつものように働けなかった。指示を待っているつもりではないんだけど、気がついてたら指示を受けた通りにやってた〇〇が何個、〇〇は何個っていうのも、ささっと…

整理整理

今日いろんなことあって、このまま寝ようかと思ったのですが、 考えがぐるぐるして、 興奮?というか発見をしてもうわああああってなっているのでブログに急遽書くことにしました。 今日調理学校初日&キッチンスタッフのアルバイト初日でした。 正社員でキ…

楽しいことと現実

今日正社員の面接に行ってきました。 ヨガのインストラクターのお仕事です。 すごく理想的なお仕事でした。 教室を受け持つわけだから、 お客さんも毎回違う。 私も皆に話しかけたり、コミュニケーションをとることができる。 体を動かすから、シェイプアッ…

私を自由にしてほしい

最近King Gnuというバンドにハマっているのですが、 その中の井口さんという方がすごくいいです。 とても自由でクレイジーで楽しそうで、 自分の言いたいこともはっきり言って、 私もこんな風に自分を表現できたら、と思いました。 クレイジーなことをしても…

お金

正直私の性格上相当合わないっていうことがなければ何をしてもいいんだと思う。 食であってはほしいけど、最悪教師とかマッサージ師とかそんなんでもいい。 何が一番怖いってお金がないこと。 お金をあまりもらえないこと。 そして時間も取られること。 その…

気持ちをまた整理

私は調理が本当にしたいのだろうか、という気持ちになってきた。 元々は自分の興味のほどがわからないから、28歳ぐらいになって、 まだ調理学校に行きたいと思ったら行こうと思っていた。 ただ今回仕事があまりにも合わなくて辞めることになった。 辞めた=…

混乱

調理学校にしばらく行くことにしました。 そして、私はアルバイトをすることになりました。 今すごいどうすればいいのか混乱しています。 私のやりたいメニューのプランニングや、フードトレンドを調べるお仕事は やはり3年のキッチン経験が必要らしい。 た…

正式にNO

先ほど正社員予定だった仕事場から電話がきました。 アルバイトでもお願いしたい、と伝えたところ ダメでした。 電話越しでは、私の覚悟が甘くて、 それではうちで雇えないっていう風に言っていたんですけど、 多分私をアルバイトとして雇うメリットがないか…

親って大事

なんどもブログで書いたけど、 やっぱり親の存在って大きいなって思った。 先ほどの同級生の話でも、 「なぜ大学で社会学部を選んだの?」と聞いたら 「興味があったから」の一言でした。 びっくりした。 でもそうよね、大学だから自分のやりたいことを学ぶ…

同級生がキラキラしていた

昨日高校生の時の同級生に会いました。 6年ぶりだし、高校生の時もなぜか私にだけ親のように厳しかったので、 あまり好かれてないのかな、と思い少しドキドキしながら会いました笑 でも会った瞬間、すごい大人になったと言うか。 落ち着いていて、「優しいお…

決められない、どうすればいいのかわからない

昨日契約書にサインしに行きました。 その際に友人に押されて、 労働基準法に合っていないから、 働く時間を短くするか、給与アップをお願いすることにしました。 ただプッシュされた後に食業界では、 超えていることが普通のことらしく、 それを知ってしま…

考えすぎてしまう

まだ始まってさえもいないのに、 この時間が無駄になったらどうしよう、 皆が頑張っている間に自分だけ子供のまま年をとったら嫌だな、 これで何もかも失ったらどうしよう、 とかすごい悩んでいます。 とりあえずやればいい。ってわかっていても、 この先に…

一人暮らしがしたい

もちろんお金が必要です。 けど私が今からやるお仕事はお給料低いし、 普通のサラリーマンと同じようにお給料が上がるとしたら、 一人暮らしできるのは30代半ばになってからだと思う。 30代半ばまで親と暮らすのは精神的にきつい。 シェアルームでもいいけど…

いじめっ子といじめられっ子

私は小さい頃からいじめられっ子でした。 気がついたら、誰かが自分のものを横取りしていたり、 いいように言われたり笑 小学生の頃は本格的ないじめがあったし、 仲間はずれ、無視、陰口、などなど 色々と起きました。 そういうのもあってか、 私は精神的に…

目標がない

楽しみがないというか。 今の今まではホーチミンいくのを楽しみに1週間過ごして、 ホーチミンでも次の日にやることがあるから、 毎朝起きるのが楽しかったんですよね。 でも今帰ってきたら、 特にこれといってドキドキするものがない。 仕事も楽しみだけど…

心が綺麗な人になりたい

もちろん誰しも妬みとか、劣等感とか頂くものだし、 そういうのは仕方ないけど、 あまり卑屈にならず、 新しいことはチャレンジして、 コツコツと努力はして、 人のことを悪く言わず、 自分のことも自虐せずに 自分が言いたい、表現したい、と思ったことは遠…

一人旅をして

昨日一人旅終了しました。 あっという間とも感じず、ちょうどいい感じで旅を終えたな、と感じています。 すごい楽しかった。大学生以来にこんなドキドキしたりしたので若返った気分。 ベトナムの人も暖かくて優しくて、お茶目な人ばかりで、過ごしていて本当…