2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は日本人?

このブログを読んでいる方は知っているかと思いますが、 私はハーフです。 そして、シンガポールでずっと生まれ育ちました。 ちなみにシンガポールとのハーフではありません。 なんでこんなことを書いたかというと、 ずーっと話していますが、 香港留学を機…

自殺考えた

書こうか悩んだんですけど、 ある意味分岐点でもあるので書きました。 この話重いです。 ****************** 実は自殺を本気で考えたのはこれが2回目。 1回目は実は研修のときに起こっていました。 1ヶ月の研修を終えて、ストレスがマック…

自分のやりたいことが未だにわからない

本当にわからない 何度考えてもわからない。 どうしたらわかるようになるんだろう。 自分の強みをもう一度書く? そうしようか 強みと弱みを一度書いてみようか。 強み: -英語、中国語が話せる -中国語の方言、広東語も雰囲気で何言っているかわかる -スペ…

ショックだった

私はインターンシップをやっているわけですが、 今週から働く場所を移動しています。 それを毎週変える、といった感じです。 それで今週は私のことを知っている人もいる場所で働きました。 ここは主に炒め物やソースを作ったりするところで、 私のこと知る人…

書いてみて。

なにか始めなきゃって思って、1ヶ月前からクラウドワークスで記事を書き始めました。お題はペットについて。週に3回の提出です。自由にお題は書けるし、今シニア犬を飼っているので日々のストレスを発散することができる。そして、給与が安いので文法チェッ…

続けたくない

学校を続けたくないって思いました。 お金はもったいないから最後まで通いたいけど、 今のクラスメートと一緒に 次の週から通いたいと思えなかった。 通えば通うほど、私は今何のために通っているんだろうっていう気持ちが起こるようになった。 多分始まりは…

なんでやねん

つい最近のことですが、 シェフとだけではなく、 学校でもある生徒に対してすごくイラっとしました。 その方は4、50代ぐらいの方で、 頭は良くて、冷静な男性の方なのですが、 人よりもはっきり物事を言うというか、 過激な言葉をジョークとしていうような方…

大人だった

今日はオフで、久しぶりに一人で外出かけました。一人でショッピング好きなんです。じっくり洋服やバッグなどを見れるし、なにより誰かと明るく話すことに意識を向けなくていい楽。といっても金欠なので、洋服は見るだけですが....笑それで今日は可愛いな、…

わからない現象

今のインターンシップ先で、 私を教えている人や一緒に働く人にすごいイライラされることがあります。 自分でもなぜ起きているのかわからない。 確かに、説明を正しく理解していないことはあるし、 時間を無駄にすることはある。 でもわからないまま、何かを…

どこからが好きなライン?

写真好きだし、自分で撮りたいっていう気持ちはあるんだけど、 どういう風にすれば綺麗な写真が撮れるのかっていうことがわからないから、 結局何もせずおいたまま。 書くのも好きだけど、どういう風にすれば自分の書きたいようなものが お金になるのかがわ…

キッチン内の言葉遣い

これは本当に話したい。 前のレストランではそこまでひどくなかったのですが、 今のインターン先はかなり悪い。 と言うかこんなこと言ったら悪いけど、 全体的に人が汚い、と感じる。 清潔感がないとか、そういうのではなく、 何だろう、気品っていうの。 私…

シェフの話を聞いて

今日は芸能人シェフと一緒に話す機会がありました。 テレビに出たりすることもある人みたいで、 中には最後写真を一緒に撮っていた人もいました。 まあ、2時間ぐらいこのかた話していたんだけど、 なんか気持ちが明るくなるというか、 生き生きしているとい…

告白

色々と書きたいことが溜まっています。 とりあえず書いて行きますね。 まず、学校のシェフに自分の対人恐怖症について話しました。 日本にいるときに満員電車の中で倒れそうになったことや、 人がいつか自分を攻撃して来そうな気がして、人が急に怖くなるこ…

それだけ本気だった

4日経った今でも、 面談でぶつかったシェフのことでモヤモヤしていました。 どうしても、なぜ私が声を荒げてしまったのかわからなかったのです。 そもそも声を荒げること自体少ないのに、 キッチンで働くようになって、 学校に行くようになってから、 叫ぶこ…

今だから話せる同期A

ふと社会人時代のことを思い出して、 あの時は本当に心が荒んだなあって思っていました。 多分私の心が荒んだのは、 シンガポール来る前からであって、 多分研修中に出来上がった不信感なんだな、というのは思い返して感じていました。 すると、黙々と思い出…

言わなさすぎた

何が嫌かって、この一件を通してきっと事情を知らない人には私が完全に悪い人というか、子供のように映るということ。そして、それを経て私も言いたいことしっかり言えばよかったのかなって思った。話の流れとか無視して、もう言えばよかったんかな。嫌って…

言わなさすぎた

何が嫌かって、この一件を通してきっと事情を知らない人には私が完全に悪い人というか、子供のように映るということ。そして、それを経て私も言いたいことしっかり言えばよかったのかなって思った。話の流れとか無視して、もう言えばよかったんかな。嫌って…

もやっとした

今日は面談でした。 ええ、 始まりからカオスでした。 学校側のシェフに何かコメントしたいことある?シェフはどう?って聞かれて、 大丈夫ですって答えたんですね。 そしたら、まあ、噛みつかれました。 「私に対して言いたいことあるでしょう?隠してない…

明日面談がある

明日、調理学校のシェフがインターンシップ先に出向いて、 インターンシップ先のシェフと私と一緒に面談をします。 私は機内食を作る大企業にいることもあって、 調理部門だけで私の他に後3人います。 皆まとめて面談するみたいです。 そして、ここにインタ…

鬱だった....?

「ツレがウツになりまして」という映画があるのですが、 ウツになった夫を支える妻の描く漫画が元になっています。 私自身鬱を診断しにいったことはなかったのですが、 以前発達障害の診断にいったら 「発達障害ではないですよ。それよりも鬱の診断をしたほ…

捨てられる恐怖

いつ私は周りからいらないって言われるんだろう 煙たがれるんだろう、 と計ってしまいます。 いつ私の敵へとなってしまうのだろう、と。 怖いです。 皆優しいし、見守ってくれている。 そんな風に敵へとなることはないから 最大限の努力をするんだって自分に…