捨てられる恐怖

いつ私は周りからいらないって言われるんだろう

煙たがれるんだろう、

 

と計ってしまいます。

 

いつ私の敵へとなってしまうのだろう、と。

 

怖いです。

 

皆優しいし、見守ってくれている。

そんな風に敵へとなることはないから

最大限の努力をするんだって自分に言い聞かせても、

ふとした瞬間怖くなる。

 

私まだ残業できますって言った時に、

いい、いい、帰ってっていうのは、

一緒に働くと気疲れするから帰って欲しいのかな、とか。

 

普通に楽しく話してくれているときも、

心の中では、まじこいつ使いづれえ、とかって思われているのかな、とか

 

そもそもそういう考えを持ったことがなかったんです。

 

前勤めていた日系企業で初めて、

そういう風に考える人がいるんだと知ったわけです。

 

だからかな、

今までそういう人に会ったことがなかったぶん、

私見過ごしていただけなのかな、と。

 

実はこの人もあの人も親切なんだと思っていたけど、

別に親切にしたくてしてるんじゃなくて、

そうじゃないと回らないから親切しているのかな、とか。

 

今はこんなに優しくしてくれているけど、

結局みんな最初は言うんです。

 

「まだ新人だから、わからなくて当たり前だよ」って。

 

けどそれが3ヶ月続く頃に、

「いや、この子はできないんだ」となるわけです。

 

それがいつなんだろうって私は怖いんです。

きっと頑張っても上手くならない、

変わらないってことを

私は今までの仕事を通して感じてきている。

 

よくならない、という確信を私は持っている。

だから絶対に「新人だから仕方ない」が通じなくなる時がある。

それが怖い。

優しくしてきてた人たちが一気に離れていく、

私の陰口を言いはじめる、

その感じが怖い。

 

いつなんだろう。

私の異常さに気づくのは今日なのか

明日なのか

そんなことを思いながらビクビクして働くのが辛い。

 

もちろんそんなに社員の人たちは深く考えていないと思う。

わかっている。

わかっていても、今までの経験を振り返ると、

あの時の辛かった経験が来ると言うことがわかっているから、

わかっているから....怖いです。

 

怖いって何度言ってるんだろう。

 

努力してもできないことって誰にでもあると思うし、

たまたま私の場合は、致命的な部分だったんだと思う。

 

そう思いたい。