2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教えることについて

今日本語を学びたい生徒を紹介してくれる方がいて、 その方を通じて日本語を初めて教えました。 それとは別にオンラインで友人にも教えていたのですが、 まあ教えていて嫌になったわけです。 なんだかうまくいかない。 なんだかうまく教えられない。 教える…

なんのために働くのか

今Yahoo!Japanでは、イラストがなにに見えるかで、 その人の深層心理を紐解くような診断があります。 今日はその内の一つを行ったのですが、お金への執着度というものを行いました。 trilltrill.jp それで私の執着度は3番の20%でした。 この文章を読んで、私…

今後について

それでフリーランスを始めて半年、 政府から支援金がもらえる授業は後数ヶ月で終わります。 とっても怖いです。 最初のプランだと4月頃には自分の食商品を売って、 それとは別に食のブログも更新して、 フォロワーが1ヶ月で20人ぐらいは増えて、 授業が終わ…

共通していること

フリーランスを始めて半年と少しがかかったのですが、 いまだに個人で稼げているお仕事はありません。 結構不安に感じていますが、 一方で企業に勤めていたら学べなかったようなことをたくさん学んで、 満足感は以前よりも高いと感じています。 ただプレッシ…

もやっとからスッキリ

私、うつ病に関するブログを書いているんですね。 そこでうつ病になった方がいまして、 その方のためになるなら、と思い、 自分のブログで役に立ちそうなものを引用して伝えました。 数日後にその方のインスタを見ると、 色んな方から教えてもらった克服方法…

嘘つき

私は仕事をしていて、間違った情報を渡しやすいです。 私自身はそんなつもりはないのですが、 気がついたらそういうことになっています。 例えば、 自分が今与えた情報が絶対に合っている、という自信がないまま無意識に情報を渡したり、 間違えて覚えていた…

カウンセリング

カウンセリング行ってきました。 自分の問題が変わったわけではないのですが、 スッキリしました。 ここ数週間は本当に色々と精神と気持ちの面でアップダウンが激しくて、 いやー、本当によく乗り越えた、という感じです。 ざっくりいうと両親との関係性につ…