なんのために働くのか

Yahoo!Japanでは、イラストがなにに見えるかで、

その人の深層心理を紐解くような診断があります。

 

今日はその内の一つを行ったのですが、お金への執着度というものを行いました。

 

trilltrill.jp

それで私の執着度は3番の20%でした。

 

この文章を読んで、私の感じていた違和感に改めて気づきました。

 

私、本当にお金のために働いていないんだ。

 

書いてあること全てが私の思っている通りのこと。

 

そういえば小学生のときに憧れたのは裕福な家庭に生まれながら、

生涯貧しい人の世話をしたマザーテレサ

 

私本当にそういう生活で良かったんだ。

 

今は社会の目や、大学卒業したこと、自分の生活とかでいっぱいだったから、

私はただ当事者意識が持てない、やる気がなくて面倒くさがりな人だから、

仕事もプロ意識を持ってやれないのだと思っていた。

楽がしたいだけなのだと思っていた。

 

不思議ですね。

 

周りがお金のために働いているのに、自分はそうできない理由が、

ただ私は皆と違う価値観を持っているだけだったっていう。

 

そりゃ働けないだろうね。

 

人の目を気にするのをやめなきゃ。

自分はお金に執着がないから、辛いことはしたくない、

皆はお金が欲しいから多少辛くても頑張れる。

 

私よりも辛くてしんどい思いをしている人もいると思う。

自分よりも荒波に飲まれた人もいると思う。

 

けど彼らは自分でそういう道を選んで、

私はそうでない道を選んだ。

 

けどそうでない道を選んだからといって、

彼らと同じ稼ぎを持っていなくてはいけないわけではない、

同じぐらい揉まれて頑張らなくてはいけないわけではない。

 

彼らは彼らで、

私は私。

 

私の事業はお金稼ぎではない。

心から自分の作ったものを喜んで欲しい。

私の作ったものからなにかを感じてほしい。

 

そして私はそれでいい。

お金のためにやらなくてもいい。

 

これはただのお金稼ぎのツールではなく、

私の作品。

 

それを理解できる人はこの世界の中で少ないかもしれない。

それでも私は自分が売りたいものを売りたいように売って、

生活できるぐらいの収入は稼いで、

なにかあったときに親を支えられるだけのお金は用意して、

それでいい。

 

そう、この心理テストを経て、思えました。