日本語教えることについて

今日本語を学びたい生徒を紹介してくれる方がいて、

その方を通じて日本語を初めて教えました。

 

それとは別にオンラインで友人にも教えていたのですが、

まあ教えていて嫌になったわけです。

 

なんだかうまくいかない。

なんだかうまく教えられない。

教えるのが辛い。

 

自分のうつ病のせいかなって思いました。

 

このまま続けていても辛いから、

今日たまたま電話をしたときに辞めることを伝えようと思ったんです。

 

そのときに彼女自身、色んな方を教えてきて、

その方の年齢や国籍、経済面など、

様々な点において、それぞれ違いがあるみたいなんですね。

 

だから必ずしも自分が悪いわけではない、と話してくれたわけです。

 

その話を聞いていると、確かにって思えてきたんです。

初めて教えた方達が50代ぐらいの夫婦だったんですが、

奥さんがシンガポール人、旦那さんがイギリス人。

奥さんは専業主婦で、旦那さんがCEO。

 

どう教えたらいいのか分からない上に、

色々と要求されて困っていました。

 

二人とも優しくていい人たちなのですが、

レッスンが進むにつれ、

授業を楽しんでくれていない感じがしました。

 

明らかに不満がある。

 

特に旦那さんの方は、私が間違えてしまった後に

終始イライラしていることも多かったです。

 

しまいには、授業中に携帯をいじって、お仕事を行っていたり、

私がこれはこうだよって教えても、携帯の日本語アプリを頼りにして答えを見つけたり。

 

正直教えていてしんどかったです。

 

私もどう教えたらいいかな、とか考えて用意しているし、

間違えて教えてしまうのも、日本人として自分が感じることを伝えているんですね。

けどハーフだから完全には信じてもらえないのかなっていう感じがしました。

 

日本人らしさっていうのをまた測られているような気がしたし、

間違えてしまうのも、相手の質問にすぐ答えられるようになりたいって焦ってしまうからなんですね。

 

だから気持ちだけが空回りするし...

 

お二人に対する愚痴は本当はたくさんあるんです。

でも多分同じように二人もたくさん愚痴がある。

 

そう思うと、自分のしんどいっていう思いを胸に隠した方がいいと思っていました。

 

今日話したことで、自分も実は二人に思うことがあること、

そして全て自分のせいではないことを再確認できました。

 

ここ数ヶ月気持ちが落ち込んで治らなかったのもそれが原因かもしれない。

 

ただ相性が合わなかったんだなあ、ぐらいに思ってもいいことだったんだな、と思いました。