今後について

それでフリーランスを始めて半年、

政府から支援金がもらえる授業は後数ヶ月で終わります。

 

とっても怖いです。

最初のプランだと4月頃には自分の食商品を売って、

それとは別に食のブログも更新して、

フォロワーが1ヶ月で20人ぐらいは増えて、

授業が終わる頃には1000人フォロワーぐらいできて、

食品のオーダーも定期的に購入してくれる人が2、3人できたらいいなって思っていたんです。

 

それぐらいあれば、まあまあマーケティングできますっていう証拠にはなるかな、と。

 

けど今5月で、

全くフォロワーが増えない、

ライクもそれほどつかない、

買ってくれる人もいないし、

それほど反応もない。

 

まだ商品自体、コロコロ変えていて安定していないのもあると思うんです。

SNSが使いこなせていないのもあるし、

授業があって、うまく更新できないのもある。

 

それでも、こんなに反応がないものなのかとショックを受けています。

 

自分が自信を持っている商品がそもそも目に留まらないってすごくつらくて悲しいし、

フリーランスだから、その悲しみを誰とも共有できないわけです。

 

そしてブログもうつブログの視聴者を増やし続けようと思ったのですが、

とてもセンスティブなトピックだということで収益化が難しいと判断しました。

今はもううつ病の方に役立つ情報をただ届けるブログになっています。

 

日本語の先生も挑戦してみたのですが、

精神的に安定しないんです。

新しい生徒と会うたびにすごく緊張するし、

授業内でいきなり質問をすることもよくあります。

その質問にうまく答えられても答えられなくても、

急に聞かれるっていう環境が少し怖く感じるんですよ。笑笑

(共感できる人いるかな)

 

後、相手の顔色を伺ってしまうので、

あ、今楽しんでいないな、とか

イライラしているな、とか、

今日の授業を受けて、私のこと面倒臭いやつだな、とか思ったかな、とか。

 

毎回人と会う、というのも疲れるし、

ただおしゃべりするのではなく、

教えながら評価を出されるし、

人柄などもやっぱり大きく反映されるお仕事だと思うから、

 

私も日によって気持ちがアップダウンするので向いていないと感じました。

 

そもそも日本語が変だと言われる人が日本語を教えていいのかなっていう点ですよね。

 

今は1組教えているのですが、

その方達とのセッションを終えたら、日本語の先生はしばらく辞めようと思っています。

 

だから短期的にできるお仕事はたくさんあっても、長期的に専門的にできる仕事を見つけられていない状態です。

 

そんな中で、この政府支援のコース内で人よりも優れているなって感じたことはありました。

 

ウェブサイト制作とデザイン、後は各自が他の人になにを伝えたいのかを把握するスピード、ウェブ上の操作のスピード

 

ここは人よりも強かったです。

特にとても興味を持っているわけではありませんが、仕事にしても悪くないようなエリアです。

 

飲食店のウェブサイト制作やついでにマーケティングなどをして売り上げに貢献できたら、とても嬉しいと思いまして。

 

このエリアで仕事ができたらなと思って、今はプログラミングの勉強をしています。

 

何をするのが一番いいのか分からないけど、

自分の心を信じて、決めた結果がこれです。

 

自分の作った物を売って食べてもらうのはやっぱりとても嬉しい。

けどこれなら自分でもできるって思うスキルでお仕事がしたいというのも事実。

 

なんとかwebマーケやweb制作、コピーライティングなどでフルリモート、週4(欲を言えば飲食!)で働けるお仕事を見つけて、

その傍ら自分のご飯を売れたら最高です....。

 

それでタイやベトナムといった、物価の安い国にいけば貯金もできるし、

いざとなれば自分のお店も開きやすい。

 

本当はシンガポールでお店を開きたかったのですが、

家賃などを考えたときに難しいと感じたし、

最近シンガポールも変わってきているんです。

 

前はもっと暖かくて、

お互いのことを思いやって、

お喋りしてって感じだったけど、

テクノロジーが進んだからなのか、コロナだからなのか、

少し日本みたいな冷たい感じが出てきています。

 

きっと私が4、50になる頃には

私の暮らしたかった街から遠ざかるのではないかな、と感じています。

 

先のことなんて分からないから、

自分が心地いいって思うことを今は優先していきたいです。

 

今はただお仕事で自信を持てるようになって、

ケアレスミスが多くて、会社で働けなかったとしても、

私は稼げるんだっていう自信を持って、

うつ病がそれでよくなってくれたらなって思います。

 

もし私が仕事に抱えているコンプレックスを解消できたら、

いろんなことができるようになると思うんです。

 

きっとあれもこれもってやること増えると思いますし、

以前のように積極的に人と関わっていけるようになる気がする。

 

だから早く、「今までの仕事が合わなかっただけで、能力がないわけではないよ」ってフリーランスのお仕事を通して教えてほしい。