2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のセールスポイント

現地企業に入って、フードライティングがしたいな、と思っているのですが、 私を取るメリットがどこにある? ってことです。 正直言って、日本語なら同じぐらいのものかけると思うのですが、 英語なんですよ。 英語ってことは食べ物を表現する単語をたくさん…

私ならではの悩み

今人材派遣会社に求人をお願いしようと思って書いているのですが、 理想条件のところで悩んでいるので、ここで整理したいと思います。 この会社にいてスッッッッゴイ嫌だったのが、 自分だけ違う人みたいに扱われることです。 そんなに気にすることではない…

好きなことを仕事にすること

昔は、好きなことを純粋に楽しめることが大事だと思っていて、 今でも思っているけど、そういうものかと思っていた。 だからインターンで 「日本とシンガポールの架け橋になりたい。そしてそうしながら好きなことをしたい」って言った時に、 映画好きだから…

なかなか揺らぐね

退職届を書こうと思ったのですが、 すごい辛いです。 今までこの半年間頑張ったなあって思う一方、 ここが大きな分かれ道になります。 年収も自分のスキルによって変わってくるだろうし、会社勤めをしても 今ほど収入はもらえないかもしれない。 交わってい…

それはさすがにない

今日いつも通り仕事していたら、 いつもみたいにホテルの人が来て、 うちの一番噂好きの、何回かこのブログでも登場しているやばい人が 一緒に話していました。 中国語でゴニョゴニョしているのが聞こえる。 私の会社の人:「...めるのよ」 ホテルの人「え、…

今すること

連投です。 シンガポールに帰ってきて、 落ち着いたのが本日1日目ということもあって、 今日副社長に話したこともあって、 なんかこうアイディアというか、 頭の中に詰まっているものを出したい気持ちです。 まずはライターになるための準備ですよね。 1、…

本題が如何にもこうにも

スンといきませんでした。 辞めます!って言って後悔するの嫌だったから 副社長に辞めることを考えるといい、 アイディアをいただきました。 公平なアドバイスをくれる人だから聞いたのですが、 できるなら続けて欲しいけど、 心がここにないのに辛く続けて…

待った待った待った

先輩が理解できない。 本当に 理解ができない。 こんなに不可解に感じたこと今まであったでしょうか。 いや、ある。 それはいいとして、 なんだろう、色々とうおおおおおときましたよ今日も。 うおおおおおって。 なんだろう、言い方? きつい? わざと?分…

1週間日本にいて思ったこと

とうとう来てしまいました。シンガポールに帰ります。明日仕事なのは嫌だし、人と会いすぎて疲れている部分はありますが、気持ちは晴れやかです。明日自分の気持ちを副社長に告白するのかと思うと緊張しますが、なんとかなればと思います。皆にフードライテ…

それならいつもの

前もよくやっていた、 ウェブサイトに乗っている情報を頼りに決断すると言うのをやろうかと思います。 ちょうどいいのを見つけまして、 www.lifehack.org「「「仕事が合っていない時に起こる11のサイン」と言う。 英語のウェブサイト。 早速答えていきたい…

色々と悩み始めた

自分のアイディアにじゃあ集中しようと思って考え始めたのですが、 結局またわからなくなる。 基本的に自分のことを信じられないんだと思います。 前は失敗したし.... 辞めたいって言う気持ちは山々だけど、 辞めた後、私はどうしたいのか? ってことも明確…

私誰よりも仕事が早いってことはないですかね

よき人よりも進むスピードが遅いとか飲み込みが遅いとかよく言われるのですが、前も言った通り、発達障害のクリニックでは頭の回転が早いって言われたんですよね。それでこうやって書くときも、遅く書くかとてつもなく早く書くかどちらかなんです。仕事のと…

責任転嫁

昨日話した女の子と今日もご飯行きました。きつい言葉言われたというか、言われたような気分になった後だから、なんか話しづらく感じてた。でも結局なんでこの会社はこうなんだって話をして、盛り上がりました。旅行行きたいねーって話もしたり。そんな感じ…

攻撃をされる気分

被害妄想気味なんだなということは自分でも感じたのですが自分と違う意見を聞くと特にきつくというか、すごいダイレクトに言われるとまるで「あなた間違ったことしているのに気づいてる?」と言われている気分になります。だから昨日の同期の言葉も「ミスな…

うまく答えられない

昨日同期と一緒に飲みました。 それでですね、ポロっと私辞めることを言ってしまったんですね。 すごい迂闊だった。 きっとびっくりするけど、いいと思う、 みたいなことを言うかと思ってたんですけど、 そんなことなくて。 だから、すごい否定というか よく…

愚痴りたい

ちょっと愚痴ろうと思っていたのに、 違う方向に話が言ったもんだから、 こっちで愚痴らせてもらいたい。 後、一つ言いたいのは、 辞めたいとか、この会社無理とか言っているけど この会社が決して悪いのではなく、 私の価値観と合わなかったんだと言うこと…

価値観の違い

ええ、愚痴です。 とてつもない量になると思います。 今こうやってお仕事していて、 気づかなかったんですけど、 やっぱり組織にいると自分の考えもその組織に沿っていくんだなと思いました。 もし自分のなりたい像がそこにあるならいいけど、 そうでない時…

新鮮

昨日2、3年ぶりに友人に会いました。大学からの友達でその子は色々あって、なかなか会えなかったところをやっと。会うときはドキドキしましたね。私も色々とあって、今の自分が昔と違うとか言われたりするのかなとか色々。でも話し始めたら意外と普通に話せ…

吐き出したいこと

最近お父さんが気持ち悪いです。 なんか自分のことしか考えていないと言うか 周りが見えていないと言うか 自分さえよければいいと言うか そんなこと思っているんじゃないかって感じする 私がちょっとでも気に入らないこと言ったら すぐ切れるし お母さんには…

日本行きます

有給1週間取りました。仕事からしばらく離れて、気持ちに変化が出るのかオフィスの様子は変わっているのか色々と変化が出るタイミングです。そういえば、これは小言なんですけど、以前占い師に、辞めるなら秋がいいと言われていたんですね。辞めようって決心…

取り付けた

勇気を出して、 ちょっと話したいことがあるから、 日本から帰国したら二人で話したいです、 って支店長に言った。 言ってもうた。 なんか言ったら、 やっと言えた!!ってスッキリするかなって思ったんです。 でも思ってたより辛かった。 しかも言った時、 …

裏のある人が気持ち悪い

って思ってしまいます。 そういう人たち今までにいたことはあったのですが、 でも高校生から大学生まで、 そんなねちっこい性格の人周りにいなかったし、 だからすごい無理だなって思ってしまった。 小学生の時とか中学生の時とかを思い出して嫌になるし、 …

なぜミスをするのか

今までは「私は小さい頃からミスしてしまうんだから、仕方ないじゃない!!」 「それをそんな言われたって困る」といったことをよく言っていましたが、 今回は少し、離れて、ちゃんと、というか「ミスしてしまうんだから仕方ない」から 「いや、もうこれ直す…

一貫していないようでしている

カメラマンになりたいだとかフードコーディネーターになりたいだとか 美術系に興味があるだとか、シンガポールと日本を繋げたいだとか、 一見するとあっちこっち、気が移り変わりする人に見えるかもしれない。 私も自分のことそうだと思っていたけど、 案外…

辞めどきがわからない

もう辞めると決心したものはいいものの、 いつ言えばいいのかわからない。 来週日本に行くために、有給5日間取ってしまったしな..... なんか行く前に言ったら、 「だから有給消費しようといきなり日本に行くことにしたのか!」って 思われそうだし(実際そう…

こういうものなの?

前も言った通り、 パソコンに向かって作業しているだけでとてつもなく疲れます。 視察も新しい人と会って話すわけだから疲れます。 ミスをすれば怒られるし、 嫌な言い方をされてしまうし。 でもそういうものなんですか? 特に仕事楽しくないけど、 年収のた…

したい

連投です。 気持ちが高まっているのかすごい書きたい気分になっています。 もう出来ることならね、 先輩とか上司だとか関係なく、思っていることを態度に出したいし、 ご飯誘ってきても嫌だったら、「あ....大丈夫です」って本当は断りたいです。 ムカつくっ…

やる気

最近日曜日になると、明日行きたくないって言う気持ちと もう打ち勝ってやるって言う気持ちが出てきます。 あれですかね、大学生とかぐらいまでは 今まで私を見下してきた人、バカにしてきた人を見下ろしてやる!! って言う負のエネルギーで成長してきたの…

定まらないのはなぜ

なぜか自分のやりたいことが定まらない。 昨日はアートがやりたいって思っていたのに、 今日になったらライティングの講座があるかどうかを見ている。 自分不信になりそうです。 やりたいことがたくさんあって、どれに絞ればいいのかわからないのか、 自分の…

自分のやりたいことを考え直してみた

前回スカイプでボロクソ言われて、とても悲しくなったし、 腹が立ちましたが、 冷静になって考えたんです。 なぜ辞めたいのか、は以前ブログで書いていってまとまったのに なぜかモヤモヤする。 ということは「何を私がしたいのか」が明確ではいのかもしれな…