それはさすがにない

今日いつも通り仕事していたら、

 

いつもみたいにホテルの人が来て、

うちの一番噂好きの、何回かこのブログでも登場しているやばい人が

一緒に話していました。

 

中国語でゴニョゴニョしているのが聞こえる。

私の会社の人:「...めるのよ」

ホテルの人「え、どの人が?」

私会「まだ私しか知らないから、あんまり大きな声で言えないわ。でもあなたの一番近くに座っている人。あの子」

 

目線をチラッと私の方にやる。

 

え。

 

ホ「え、辞めるの?」

私会「まあ、まだわからないみたいだけど、副社長がそう言ってたよ」

ホ「いつ?」

私会「そろそろいうんじゃない?」

 

嘘でしょ?

言ったの?

私が辞めること。

噂話はよくあることだし、それはいいんだけど、なんで。

 

大方ミーティングルームに私と副社長が入って言ったのを見て、

この会社の人がたくさん質問したのかもしれない。

でもちょっとした嘘をつくとか、

言葉を濁らすとかして答えるのを避けることだってできたと思う。

 

なのに、なんで。

しかも私副社長に「まだ辞めるかわからないけど、辞めると思う」って言ったのよ?

なんで。

 

その人に言ったら多分漏らすっていうことわかるじゃない。

しかも私、漏らしたくないからミーティングルームわざわざとってもらって話したのに、

意味がわからない。

 

副社長って優しいんですよね。

相手の気持ちに寄り添うし、素直な人だし、

でもたまに、裏があるというか、

あんなに仲よさそうな感じで話していたのに、

そんなこと言うんだっていう時がたまにある。

 

あの人やばいからって言っているのに、

その人をご飯に誘ったり、

私たち友達じゃないの?ってその人にはいうのに、

いないところではあの人細かいから言われた通りにしよう、とか。

 

裏表ではないのかもしれないけど、

でも面と向かってきっとあなたやばいよ、とか

細かいね、とかって言わないんじゃないかな。

いうのかな。

 

そんな感じで、あのミーティングルームでは真摯に聞いてくれていたけど、

裏では「あいつこんな発言したんだけど、意味わからない」とか言われるのかなって思うと、なんだか嫌気がさしました。

 

わからないけど、

でも信用できると思って言ったのに、

結局他の人に伝わっていることがショックでした。