2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃできんわ

前にオフィスに久しぶりに行った時に、 社長と家事と犬の面倒を見るので大変だという話をしました。 仕事中にもほぼ一人で面倒を見ていて、 犬も高齢だということを知らなかったみたいで 社長は「だから仕事を辞めることになったんだ。それは一人では難しい…

やりたいことがありすぎて

何をやりたくても、お金が入ってこないことがストッパーになっている。 本当は2月に仕事を始めるから、それまでは就活しながら好き勝手やろうと思っていたのに、 面接があるどころか受け入れてさえももらっていない。 とてもやばい。笑 仕事をやっていなけ…

気づいた

最近マッサージ師になるのもいいかもって思っていました。 でも一方であれだけカメラだのライティングだの、食だの言っていたのに、 急にこんなこと言うなんておかしいし、 もう周りに食に関する仕事がしたいって言っているし、 なんで今になってそんなこと…

悔しい

対人恐怖症で、 自分自身はなんとも思ってないのに、 急に普通に話せなくなることがあります。 前の電車でフェードアウト、よりはマシになったのですが、 今でも友人と長い間遊んだり、向かい合って長いこと話すと 急に何かが怖くなってちょっとしたパニック…

「皆ができることをなぜあなたはできないの?」

ずっと無意識に気になっていた言葉だと思います。 仕事をしていた時も、 私は自分の出切り限りの努力をし、 何を伝えたいのかわかりづらい、と言われたなら まずは頭の中でどう説明しようか考えるようにしたり、 それで話が長い、簡潔に結論から言えって言わ…

これに追加で話したい

これはちょっとアハ体験が起きる、 考え方が少し変わった話です。 大学の必須授業で「Thinking Process」というのがあって、 視野を広く持てるようトレーニングする授業だったのだと今では思います。 教授は日本人の奥さんを持つアメリカ人。 そんな教授が私…

多国籍への日本の向き合い方

今7割が外国人の公立小学校を特集したビデオをユーチューブで見てた。 すごい素晴らしいなって思って。 違う国なのに、だからといって差別はなく、 一人一人その人として向き合って話している小学生を見て、 私もこんな環境で生まれ育ちたかったと思った。 …

心に決めたのに

フードバイヤーの補助か調理補助をやるって決めたのに、 応募していて「なんか違うんだよな」っていう違和感が取れない。 やっぱり役職があるもので、地位とかないものがいいなあとかって思う。 バイヤーも結局はなるのにステップアップがあるし 調理するの…

見下してしまう

いけない、と思いながら人のことを見下してしまいます。気持ちが安定しているときって人のこと見下さなくなるんですけど、無意識に人のことを傷つけるような発言をしやすくなっている気がします。だから他者のこともしっかり考えよう。いまどういう言葉をか…

男性は皆こんなもんなんですか?

就職とは関係ありません。 完全に父に対する愚痴です笑 というのも仕事をしていた時、すごいストレスに感じていたことがありました。 彼は家事をまっっっっったくしないんですよ。 洗濯してもらって当たり前。 家を綺麗にして当たり前。 犬の世話をして当た…

今の選択肢

悩みに悩んで、 調理アシスタント フードバイヤーアシスタント の2択に絞れました。 フードスタイリストと写真家は写真の技術が必要で、私はそれほど興味ないってことで外した。 フードライターはやりたいけど、前の仕事からしてずっと座ってパソコンに向き…

転職が怖い

とりあえずやってみればいいじゃないかって私も思うのですが、 もしこれでまた「違った」ってなったらどうしようって思うと踏みど止まってしまいます。 フードライターやって違った。 フードバイヤーやって違った。 ってなったら、私面接の時になんて言えば…

自分の中で整理したい

結局自分の中では、 調理は学びたいのよね。 後はフードライティングもしたい。 でもそれは趣味の範囲でかもしれない。 後はフードスタイリストとフードフォトグラファーは楽しそうだなって思った。 ただ他の食と関連性がないなら、 また学びに行くことにな…

色々と話を聞きました

シンガポールから帰ってきて早速フードスタイリストをしている人に話を聞きに行きました。フードスタイリストといっても、撮影をメインに趣味としてやっていて、そこから自分でユーチューブを見て学んだそう。ユーチューブ!まさかプロの人がネットから学ん…

それなら

一回と言うか、 もう今落ち着いてきたし、 会社に関して思ったことをこと細かく書いていこうかな。 愚痴になるし、悪口になるかもしれないけど、 とりあえず言ってみようか 1、先輩が無理 先輩が生理的に無理。なんだろう、考え方? きっといい人なんだろう…

悪口を言いたくなる

あんまり愚痴を言うと、いつの間に悪口みたいになっていることもあって、 私自身ももっと悪いところばかり見てしまうし、 周りも聞いていて気持ちよくないって思って、 必要以上にいうのをやめるようにしてたんです。 それで今日久しぶりに友人と会って、会…

つかれた

親戚と家族と今一緒にいるのですが、とりあえず疲れた。 こう皆噛み合わないと一人一人繋げる作業に徹することになるし、 本当に無理。 私は今年諦めました。 まあ、その話がしたいのではなく、 今日は妹と一緒に出かけたんですね。 そしたら私の仕事の話に…