2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何も考えてない

香港に留学に行ったばかりの時、 私は人よりも意見を言う方だし、 勉強熱心だし、 考え事もたくさんするし、 だから授業で当てられて困るなんてこともそうないだろうって思っていました。 でも実際に授業に出たら、 アジア人らしくないぐらい皆発言していて…

「意地悪」

って言葉を聞いてピンときました。私が先輩が嫌だと感じるのは意地悪だからか!!ははあ!!なぜこんなにいて気づかなかったのだろう。先輩だけでなく、喋りたくないって思われたら無視してきたり、裏で色々言い始めたり、そういう意地悪な環境に私長い間い…

文化の違いもあった

と思う。 香港留学について話す時に、話したこともあったけど、 でも、本当に文化の違いから困惑したことはたくさんあった。 今までは、文化の違いで悩むことはないって思ってたんですよ。 色んな文化見て来たし、その時その時で対応していたから。 この文化…

じっくり考えようと思ったけど

朝起きて、 やっぱり「何が私をこんな風にさせているのか」 ということが気になりました。 というのも昨日何が原因だと思う?って聞かれて、 少し話してから、 なんだか思い出せそうで思い出せないっていう モヤモヤを感じています。 一つは昨日言った韓国人…

「何が原因だったの?」

そんなこんなで一週間働いて疲れていたこともあったし、 金曜に友達と会っていたこともあって、 結婚したてのその人と会う頃にはもう私多分対人恐怖症がひどくなっていたんですよね。 なんとか保とうとしたんですけど、お昼ご飯食べてる時に、 急に隣の人に…

それもあり

昨日と今日は珍しく友人と会いました。 一人は、ずっとシンガポールにいた子で、 もう一人は結婚したてでマレーシアに住み始めた子 二人とも私と似た考えというか。 シンガポールにいた子は、今ニートなんですよね笑 「自分のしたいことがわからない」 「フ…

「優しさ」を刮ぎ取られる

だから周りに先輩みたいに ボソって嫌味っぽいこと言ってくる人いなかったし、 だから対応の仕方がわからなかった。 嫌だったら今まで避けてたからすごいストレス。 多分そう言うこともあって、楽しむってことがわからなくなってたんだよね。 今までだったら…

だめだ、ムカつく

私も精神不安定なんです。 対人恐怖症で、人に囲まれるとパニックになるっていうのもまだ治りかけだし、 まだ人と安心して会話をすることができていない。 個人的に新しい人たちに囲まれて過ごすのが苦手っていうのもあったから、 昨日レストランで新しい人…

社風が合わない

と昨日仕事をして思いました。なんというか、人を思いやる気持ちがないというか。細かいの私のほうかもしれん。けど、誕生日の人いるのに、誰もおめでとうって言わなかったり、私たちの分の夕食用意されてないのに、当たり前のように座って食べてたり、空気…

テラスハウス終わった *ネタバレあり

最新のテラスハウス見てたんですけど、 シンガポールだからか全部見れないんですよね。 それで戻ってアロハステートを見てたんですけど、 まー、これがとてもいい。 色んな人がいて、 何よりどろっとした部分が少ないというか。 個人的に見ながら色んなこと…

まだ私のcomplaintsは終わりません。

全然このイライラが収まらないぐらい、 本当に先週は色々とあった。 すごく色々と考えたし、 これからどうしようってことも考えた。 こんなことたくさん言っているけど、 私も適切な距離を取ろうとしなかったことや、 ミスをたくさんしていること、 自信なさ…

先輩との関係が少し変わった

今週になって、私と先輩の関係が少し変わったように思います。 というのも私がもうご飯には行きたくない=これ以上仲良くしたくない、 ってことに先輩が気づいたからだと思うんです。 この先輩は敵にしたら絶対大変だってわかっていたけど、 でもこれ以上耐…

ずっとイライラする

母がシンガポールに帰ってきてるからかな。 ずっとイライラする。 あの人うるさい。 後、なんだろう話しているだけでイライラしてくる。 今までのことが積み重なっているのかな。 でも本当に今週は特にひどかった。 ずっと会社で怒られているのもあるし、 距…

文化のすれ違い

今日私は原価をお客さんに送ってしまいました。相手に自分がいくらで売っているのか分かってしまうから、絶対に渡してはいけないもの。ってわかってたのにあああああやってしまった。笑えなさすぎて、笑ってしまったwwいつもの先輩が横で、「これはやばいww…

なぜ先輩の悪いところが上司に見えないのか

って思っていたんですけど、 さっき父と話してはっきりしました。 私:「私がその先輩に仕事辞めたいっていうことを先に伝えたのね?その先輩は2ヶ月前に来たばかりで、その先輩のせいで辞めたって思われたくないから。 そしたらそれは逃げだって、自分がミ…

ミスをすることに関しての気持ち

正直辛い。 ミスをすることも辛いし、 ミスをすることで起こる自分の気持ちとか 周りの態度とか全てが辛い。 自分はミスしたくてしているわけでもないのに、 次々とミスする。 気合不足というか、大人になりきれていないから、 真剣に仕事ができていないんだ…

気持ちまとめたい

今すごい頭が混乱しているので整理したい。 仕事は辞めたい。 けど辞めた後どうしたいのかわからないから困っている。 そもそも辞める理由もはっきりしていないから、 他の会社に行ってもなんか辛いって思って、 結局辞めてしまわないかって言うのが怖い。 1…

辛い理由がわかった

社風だ。それだわ。昨日上司に「辞めたい」って言ったら、なぜ辞めるのかわからないといったことを言われました。それで私も考えたんですけどわからなかったんですよ。次の仕事がまだ見つかってないなら、見つかるまでいた方が安全。今の仕事が辛いなら別の…

行き詰まった

何をすればいいのかわからない。 とりあえずフード用インスタは作って更新している。 ライティング講座も行っている。 行きたいインターンももう応募した。 ....いや、仕事探せって話ですよね。 でもなんか探す気がしない。 なんかしっくりこない。 シンガポ…

いや、ちょっと、心の準備が

先週からなんとライティング講座に通っています。それも「フリーランスのライターになるための講座」です。全て英語で行われるので、自分の英語力を伸ばしたり、程度を知るのにちょうどいいと思って、仕事が忙しい時期ですが、登録しました。行ったら見事に…

モチベーション

楽しく仕事をするには、モチベーションを見つけることが大事。 フードライターやフードコーディネーターはなりたいけど、 でもそれよりも仕事を通して何を伝えたいのかっていうことを明確にするのが 大事だと思う。 だからどうしようか。 なんかフードライタ…

仕事をどう探そう

話ずれていきましたね。 でもとりあえず、そう言うことで仕事を探そうと思っているのですが、 日系の人材派遣会社には辞めてから転職をするよう勧められたんですけど、 其のほかの人たちは仕事をしながら転職活動でもいいのではないか、と言って来ました。 …

訳あり

私はこの会社に入ったばかりのころ、 なんでこの会社に入ったのかってローカルに聞いたんですね。 そしたら、そのうちの一人が「専門学校で学ぶことがつまんなくて退学したけど、就職できなくて困ってたから」らしい。 日本の会社ならシンガポールの会社ほど…

日本人でなければいけないのか、シンガポールのことを知っていなければいけないのか

父に話したら、 私が考えすぎているだけであって、 周りに何を言われても、 自分はこうだっていうのがあれば、 そんな悩まないと言われました。 でもそんなことないと思うのよ、私。 父が言っていることはあっているけど、 考えすぎてしまうのは決して私が考…