訳あり

私はこの会社に入ったばかりのころ、

 

なんでこの会社に入ったのかってローカルに聞いたんですね。

そしたら、そのうちの一人が「専門学校で学ぶことがつまんなくて退学したけど、就職できなくて困ってたから」らしい。

日本の会社ならシンガポールの会社ほどスキルとか経歴とか求められないからね。

一から教えてくれるし。

 

って思って、そうなんだって思ってたんですけど。

 

この会社の人の話を聞いて行くと、結構皆訳ありというか。

 

親が離婚しているとか、義理母との生活だとか、

ほっといても太ってしまう病気だとか(糖尿病?)

後は聞いていないけど、いかにも訳ありっぽい人も結構いた。

 

だからなんかそういう人たちが集まっている会社なんだと最近気づきました。

 

そう思ったら、私が辛いのも納得というか。

こんなひどいこと言っていても、誰も助けてくれないのに納得というか。

ね。

私も決してすっごいハッピーな家庭から来たわけではないけど、

そんな私でさえ今の会社の状況を酷いと思う。

ボロクソきつく言って、

でも働くためには耐えなければいけない。

 

きつい。

 

どこの会社もそんなもんだよっていうけど、

相手に向かって冗談でも'I'm going to kill you(殺す)'とか

'I'm assistant manager, ok??(アシスタントマネージャーっていうポジションに私は今いるんだから尊敬しろ)'っていいますか。

 

母とかぶりすぎて無理です。

 

いやあ、私なんでこんな耐えてるんだろう。

自分だってミスたくさんして、怒られて、悪化することわかっているのに、

なんで私働いてるんだろう。

 

早く上司に言いたいんですけど、

来週話す時間があるから其の時にって言われてしまいました。

 

おかしいって思うことをおかしいって言えない環境に私は疲れて来ました。

 

後なんだろう。

誰が自分の味方なのかわからないこの空気も苦手。

 

普通なんかあったら、

あれは酷いよね、これはないよねって話すと思うんですけど、

 

この会社は

あれは酷いよねって言ったら、でもこれはきっとこうだからだよ

って返されてなんも言えなくなるし、

もしくは「わかるわかる」って言っているけど、あまりわかっていないとか。

 

上のポジションの人が、その人の前では普通に話すのに、

裏では「あの野郎」呼ばわりしていたり。

 

なんか気持ち悪い。

 

最初は私が人とうまく接せなかったり、

楽しくないっていう空気をずっと出していたから、

皆も影響されたのかなって思うんですよ。

こう、人を信じられないっていう感じで話していたから....

 

でも本当にもしそうだったとしても、

こんなこと言うかな、とか

このままほっとくかな、とか

色々考えて、

なんかやっぱり止まるのは良くないって思いました。