2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目標

心の中の整理をしたい。 スルーしてください。 ***************** 私は、誰かに自分の思っていることを伝えたいし、 自分の感じていることを誰かに伝えるとスッキリする。 自分の持っている意思を誰かが感じたとき、 自分の意見を強く言っ…

自分の思うことをいう

ここ最近アルバイトでは、あることをよく注意されます。 「自分がこれがやりやすい、というやり方でしなさい。」 「自分で考えて調整してみて」 というもの。 私は「なんでこんなことしたの?」って聞かれると、 「〇〇さんがこう言っていたから」っていうの…

調理好き

ここ最近、 趣味=仕事にできないかもしれない、と落ち込んでいたし、 アルバイトもわざとではないけど、 徐々にスピードが落ちて、 苦手な上司に「わざとやってるの?ってぐらい遅いよ」っと 毒づかれました。 わざとじゃないし、必死なんだけど、 なんか体…

あ、お店を開きたいんだ

色々ととりあえず語って出た結果、 「お店を開きたい」ってことがわかりました。笑 前から言ってはいたんだけど、 他にもやりたいことがあって、 自分の中で定まっていなかった。 ずっと迷いがあるのはわかっていたけど、 なにに対するものなのかわからなか…

自由がキーワード

一気に投稿します。 色んな気持ちがずっとぐるぐるしていたのですが、 なかなか時間と気持ちの余裕がなく、 できておりませんでした。 そうですね、 アルバイトをやって色んなアドバイスをもらってもう一つわかったのは、 多分自由がないことが苦手だと言う…

きっとイライラが溜まっている

今日仕事先で仲良くなった子と 初めてプライベートでご飯を食べました。 すごく明るくていい子で、 なんか人が集まるのも頷けるなあって感じの子でした。 それで、私と話していて、 私は愚痴ばかり言うんですよね。 でも、それを聞いて彼女は 「愚痴ばかり言…

やりたいことがぶれ始めた

これも書きたかった。 前の記事で、 メニュープランニングしたら、それが受け入れられず、 逆に誰が作っても同じようなものを提案された、と話しました。 すごいショックだったし、 「趣味を仕事にできない」とはこういうことかって思いました。 そしたら気…

続き

だから逆に考えることが仕事っていうものをすればいいのかな。 企画とか、アイディアとか、 まずは皆から賛同をもらわないとできないようなもの。 後は、もう個人で責任を取るような仕事とか。 そもそも自分のやっていることに自信を持てないからいけないの…

逆に考える仕事をする

後は前職と似たことを言われました。 「作業自体は遅くない。でも次に何をすればいいのか、決断してもいいのか、と悩む時間が長い」 言葉にはっきりとされたことがなかったので、 言われてびっくり。 後、前のお仕事と比べて、 今のお仕事は更に単純。 決断…

イライラする

常に誰かに自分の人生をコントロールされているような気分。 全然先が見えてこないし、 そうこうしている間に あっちこっちに手を引っ張られているような気持ち。 そんな深く考えなければいいのに、 考えてしまう。 考えなかったら、 物事が悪い方向へ行きそ…

あ、無理だ

また前職と同じことが起きた。 今度こそいけると思ったんだけどな... やっぱり仕事のスピードが遅い上にミスをすごいするんですよね。 周りの人は優しくて、 イライラを我慢して優しく接してくれているのが伝わる。 そんな状況に自己嫌悪を抱いてしまう。 後…

「迷い」と「決断」について書く

私は小、中、高、大学といい学校に行った。 裕福で英才教育で、自由のある、名の知れた学校。 習い事もいくつもしたし、 母は専業主婦で家にいつもいる。 私も親の努力のおかげで、 人生で一度も受験をせずにここまできた。 このまま進めば有名企業への就職…

フラッシュバック再び

前職で嫌だった人と今のパートナーの人が相当かぶるからかな。 今日はフラッシュバックを起こしました。 始まりは、パートナーがきつく注意するところからです。 私が下っ端だからか、 なんなのかすごい構ってきます。 教えてくれるのは嬉しいのですが、 こ…

どこに行ってもトラブルが起こる

今のアルバイト先ですが、 全体的に嫌なことばかりです。 仕事自体はやりがいを感じてはいるのですが、 自分のミスが重なれば重なるほど、 周りからバカにされているような気がして、 楽しめない。 なんでこんなこともできないんだ。 私よりも立場が下だから…

いろんなアイディアがぐるぐる

色んなことが雑音みたいにザーーーーーットずっと頭をよぎっているような感覚。 早く落ち着きたい 自分の仕事がためにならないってことは普通だと言われたけど、 正社員として働いてみて、本当に苦しかったし、 これを代償に好きなことするぐらいなら死んだ…

ビジネスチャンス

はい、前のカフェでのビジネスのお仕事に関してです。 父親やその他友人にも相談してみた結果、 使われているのではないか、 少しでも怪しいと思ったらやめた方がいいのでは、 という意見をいただきました。 私としては、 せっかくのこの機会を逃したくない…

なんでやねん

あるカフェでメニューをプランニングして、 自分で売らないか、という提案があったと前話したと思います。 それで今日はそのメニューを発表する日でした。 時間だけでいうとほぼ丸一日分ぐらい費やして、 普段からどういうメニューがいいのかと考えて、 とり…

妥協するライン

皆どこらへんで妥協するんだろう。小さい頃から父や友人にも、好きなものは全て入らないから、選択しなさいって言われることが多かった。だから私の妥協ラインじゃダメなんかなって思った。今日面接したところは、いいとこだった。お仕事内容も楽しそうだし…

本当にわからない

将来がわからない。 食関係のお仕事がしたいっていうことははっきりとわかったけど、 食関係といっても幅が広い。 そろそろ絞らなきゃって思いつつも、 まだどれもプロと呼べるほどやってないしな、と思ってしまう。 そもそもお仕事があるのかもわからないな…

理由を考えよう

1、「中華と日本食が合わないと思った」 相手は中華系で私は日本食系。 もし相手がメニュー作りをしたら、 合わせた時にテーマがはっきりしないと思った。 →私のメニューだけ売るから大丈夫って言って、後から自分のを押し付けてくる可能性あり 2、「はっ…

一緒に働くって難しい

前の記事で書いたコラボレーション、 クラスメートと一緒にパートナーとしてやることになっています。 ただ色々とおかしいと感じる点がこの方にはあります。 一緒にメニューを考えて、出そうと言っていたのに、 いつの間に私一人でメニュー考案して、 自分は…

踏んでは蹴っての繰り返し

最近あるオファーをいただきました。 レストランを週1で夜に貸して、 その間は自分のプランした品を売ることができるというもの。 後はそこのお店の醤油を使って広めてほしいというもの。 最高。 ずっと私がやりたいと思っていたメニューのプランニングに似…

マインドがクリアになった

昨日一気に夢から覚めたような気持ちがしてからの一日目です。 令和になった1日目ですね。 精神的にも健康になってきて、 やりたかった調理も実際に携わってみました。 転職活動も少しして、色んな求人も見てきました。 フードメディアで働きたい、 調理の…

プラン

冷静になった。 私一体どうした。 こんな学校行って、 今日疲れたーってやってる場合じゃない。 ましてや既婚者二人にアプローチを受けている場合でもないし、 なんのお仕事しよっかなーって感じでもない。 やりたいことあるなら、今こそ始めどきだというの…