あ、無理だ

また前職と同じことが起きた。

 

今度こそいけると思ったんだけどな...

 

やっぱり仕事のスピードが遅い上にミスをすごいするんですよね。

周りの人は優しくて、

イライラを我慢して優しく接してくれているのが伝わる。

そんな状況に自己嫌悪を抱いてしまう。

 

後、せっかく仲良くなれたスタッフも、

イライラさせることで、

まかない食べるときに少しぎこちなくなったりして、

なんだか寂しかった。

 

私の言い方とか態度がそうさせているのかもしれないけど、

そうだったとしても私が皆のムードを変えたのは当たっている。

 

その上、また前職の先輩みたいに熱血な人がすごい付いてくる。

なんだろうね。

なめられやすいのかな。

なんか教えたくなる、なにかを放っているのかな。

 

こういうことがしたいって言うと、

決まって応援すると同時に言動がきつくなるんですよね。

 

めちゃくちゃうざい。

 

今日も、その方はすごい「お店のコストは大事。ビジネスだから」ってことを言っていたので、

どうせならと「趣味をビジネスにできるか」といった感じのことを聞きました。

そしたら、それはわかるんだけどなあってことも話し始め.....

なかには、私も聞いてなるほど!ってなったものもあったし、

できるだけ視野は広く持ちたいので、

話はウンウン、と聞いていた。

 

それが悪かったのか、そこからすごい先輩ヅラをするようになりまして。

先輩ヅラはいいんだけど、

なんていうんだろう。

俺に付いてこい。俺の言うことを聞け、みたいな熱血な感じ。

日本の方だったら「はい!先輩!付いていきます!」ってなるのかわからないけど、

私との間に温度差があることに気づいていないらしい。

 

その後に私がある作業をしているときに、

自分の作業を中断して私のところにきて見てきたんですよ。

「それ間違っているよ」と。

教えてくれた方の言う通りに作っていたわけで、

私に言われても....と言う気持ち。

 

そこから、わかるんだけどなあって言う説明もされながら、

ずっと話を聞いていた。

忙しかったから、本来なら私は自分の作業をパパッと終えて、

彼もサポートして、って感じなんですけど、

まあ、話が終わらない。

今する必要があるのか、と思ったのですが、

まあ、終わらない。

 

30分ぐらいたって、

やっと終わった。

って思ったら、またひょこっと現れて、

「早くやって」の一言。

 

今までだったら、そんなふうに言い放つことがないのに....

前職と同じで、味をしめたのかな。

わからないけど、いつもこう話をウンウン、と聞いて、

相手の言うことに対してしっかりと意見すると

こうなる。

 

「早くやって」ってあなたが私を止めたから、

時間がかかっていると思うんですけど....

その上

「それ終わらないと、俺帰れないらしい。わかっていたらそんな長く話さなかったね」って言われまして。

 

知らんがな、って気持ちでした。

 

なんかいつの間に私のせいでこうなった、みたいな感じで言われたんで

すごいムカついたんですけど、

言い返すほどのことでもないので、って感じで

我慢を繰り返していたら、

前職でのその人との関係が本当に悪化したんですよね....

 

ちょっと話を戻そう。

この話をしているのは、

私自身もうこの職場で働けないって思ったからです。

 

結局、なぜ周りとの関係が悪くなったのか、

なぜなめられるのかって言うのは、

 

私が仕事できないからなんですよね。

それもただできないのではなく、

頑張っているけど、人並みのスピードで作業ができない。

 

だから、皆は応援しようと思って、

アドバイスくれたり、我慢してくれたりする。

 

それでもいつの日にかは、

それが爆発してしまう。

 

私も皆が我慢しているのを感じて、

プレッシャーを感じ始める。

 

爆発したら、

私もそのプレッシャーや

周りの私への接し方などで、

私が次爆発する。

 

うん。

だから、どれだけ頑張っても、

仕事のスピードが「普通よりかなり遅い」のであれば、

これ以上努力をするよりも

次に合う場所を探したほうがいいと思った。

 

あとは、そのめんどくさい方が

正社員のスタッフに「あの人働けない」っていう話を延々としていたんですね。

仲のいい正社員の方は、

私ではなく他のスタッフのことだと言ってたのですが、

内容からして、私のことじゃないかなって言うのは強く思いました。

 

そのときに言っていたのが

「あのスピードは普通じゃないよ。なんであれだけのことにあれだけ時間を費やすのかわからない。」

 

それを聞いて、落ち込んだのもあったけど、

それ以上に、私も納得したことに、さらに落ち込みました。

 

私もきっと経営の立場だったら、

真っ先に自分を切る。

将来性がないし、なにより仕事が遅いことで

周りがイライラして、それが環境に伝染している。

 

だからすごい落ち込んだけど、

前職のこと思い出して、更に嫌になったけど、

その通りって思ったし、

 

うん、働きたくない

とても働きたくない。