自由がキーワード

一気に投稿します。

 

色んな気持ちがずっとぐるぐるしていたのですが、

なかなか時間と気持ちの余裕がなく、

できておりませんでした。

 

そうですね、

アルバイトをやって色んなアドバイスをもらってもう一つわかったのは、

 

多分自由がないことが苦手だと言うこと。

 

以前

「この方法でないといけない」

「間違っている」

などと言われるとすごいストレスを感じる、という話をしたと思うんですけど、

 

結果的に「自由がないことをストレスに感じるのでは」と言うことがわかりました。

 

と言うのも、アルバイトで、

他の方にアドバイスを受けた時は、それに従うことに関して嫌な感じはしなかったのです。

というのは、言い方が、こうした方がいいよって感じだし、

今教えている方法はあくまでも僕の方法で、

自分に合った方法を見つけてね、と言われたからです。

だから私自身も縛られている感じがなく、素直に聞けるんだと思います。

 

逆に今働きづらい、と感じている人からのアドバイス

アドバイスというよりも「これ以外の方法はありえない」っていう感じなんですね。

だから、聞いて、なるほどってなるよりは、

もうこの方法でないといけないんだ、と縛られている感じがするのです。

 

自分でもすごい不思議に感じていたんです。

 

なぜ、1から10を順番通りにやって、ということができないのだろうか、

なぜこの人はAがいいって言ったときに、それに従ってAにすることができないのだろうか。

 

頑固すぎるのだろうか。

でも自分でも従った方が楽だとわかっているし、やるつもりでいるのにできないのはなぜだろうか。

 

って思って、

いつもみたいに性格診断みたいなのをやったら

「自由な人」というふうに出ました。

 

それでなんか気が抜けたというか。

 

頑固なのもあると思うのですが、

どちらかというと、

自由がないことにストレスを感じてしまって、

つい別のやり方をやってしまうのではないかと気づきました。

 

例えば1から10っていうのも、

「この方法に従わなければいけない」という気持ちがすでにストレスなのです。

自由にやりたいのです。

2をスキップしたり、後から3をやったりして、

自分が楽しいと思う方法でやりたいのです。

 

Aに従えないのも、従う、ということ自体がストレスになっているからなのです。

 

私自身、マイペースで自由な方がと言われることはあったのですが、

ここまで自分は束縛されたりすることが苦手で、

ここまで自由でありたいんだっていうことに

今朝初めて気づきました。

 

いやあ、マジかーって感じですね。

 

そりゃあアルバイトも正社員で働くこともきついわあって感じですね。

 

メール1通にしても、

考えないと、自己流のメールを送ってしまう、とわかっていたからかもしれません。

周りのことを考えずに、自分はこうしたいっていうことを先走りしてしまうかもしれない。

 

それをしないためにも、すごい考えてしまうのかもしれない。

 

だから、メール1通送るにしても、自分を抑えて、

洋服も抑えて、

会社内でおしゃべりしない、ということにも従い、

先輩にはタメ語で話さない、

聞かれたことには「はい」と言って簡潔に答える。

仕事は期日内にこなす。

流れに沿って仕事をする。

 

などなど。

 

実際は仕事ができないわけではない。

多分、言われた通りにやるということが想像以上にストレスで、

やれないんだと思います。

 

簡潔に答えよう!って気持ちが湧いている間はできても、

私にそういった気持ちがさらさらないときにやることは苦痛だということです。

 

例えるなら、

こう火にかけられているフライパンがあるとして、

取っ手も熱かったとして、

火傷するけど素手で取ってこい、

って言われているような状態と一緒なんだと思う。

うん。

 

手袋つけてやろうとしたら、

なんだそれは!!って怒られる。

手袋代わりになりそうなものを探すけど、

ない。

もう素手で取るしかない。

 

こらえて取ることはできても、

一気にとったら大火傷を負う。

 

そして、正直そのフライパンは取らなくても、

人生に影響は出ないし、

取る必要も自分にはない。

 

それなら大火傷を負うよりは、

ほっといた方がいい。

 

っていう発想と似ているんだと思う。

 

ただそれを周囲の人にとれとれ言われるからストレスというか。

 

うまく表現できたかわからないけど、

そういう心理で、うまく働けないんだと思う。

 

だからたくさん考えてから行動しているんだと思う。