いや、ちょっと、心の準備が

先週からなんとライティング講座に通っています。


それも「フリーランスのライターになるための講座」です。

全て英語で行われるので、自分の英語力を伸ばしたり、程度を知るのにちょうどいいと思って、


仕事が忙しい時期ですが、登録しました。


行ったら見事に皆ペラペラで、

発言する人多い。


私の通っていた学校は、英語で授業するけど

積極的になりたい人だけなろうっていう感じなんですよ。


しかもまるでグループの一員かのように話しを聞く。

ちょっとハイレベルすぎて退く


しかも私皆の前で「フードライターになりたい」って言ったんです。

やばくないですか。

事の重大さに先ほど気づきました。


今日も授業で、

「今学んだことを応用して、自分がインタビュワーになったつもりで書き出しを描いて欲しい」って言われたんですよ。


難易度高くない。


応用するったって、自分の言葉で言うのだから

長ければ長いほど英語が下手で理解してもらえないかもしれない。よし、できるだけ短くしよう。


まさかお医者さん(をやっていた人が)長く書いている私より上手く書けるなんて誰が思いますか?


あほや。

あほやあほやあほや。


私そもそもそんな書いてないし、嘘ついている上に

もっというとそのお医者さんは1967年に生まれて、2001年にライティング勉強してるんですよ。

私より絶対上手く書ける。


しかも「?」で話を始めてしまっている上に、

その後そのパラグラフに主題を入れなきゃいけないのに入れずに話し進めようとした。


まあ、発表つったって、

隣の人と交換ぐらいだろう


....

「じゃあ〇〇さん、読み上げて」

「まだうまく書けてないんですけど、(こんな感じで書いた)」

「うーん、それはちょっとこう言うところが違うね」


えええええ

始まってる

頭まだ追いついてないのにもう先生コメントしてた


どうしようどうしよう

いや、こんな問題たくさんあるのにどうすれば

えええええ


先「ユキは?(にこ)」

私「...私が長く書いているっていう程で...」

先「????」

私「...まさかお医者さん(をやっていた人が)長く書いている私より上手く書けるなんて誰が思いますか?」

先「??それはAを応用した?」

私「??はい...?(恥ずかしさで聞こえてなかった)」

先「あー、そしたらねー、まずは質問で始まっちゃダメだねー」


あ、ごめんなさい、Bです。


恥ずかしかったww

書き方間違っているに、応用もしっかりできておらず、言ってることもあまり伝わらなかった


恥ずかしくて、他の人たちの顔見れんかった


いやーでもこれをうけて思った


私は自意識過剰ではないけど、

でも自分の実力が社会ではどれぐらい評価してもらえるのか、

他の人たちと比べていかに自分の英語というか国語がボロボロなのか、

どれだけ私が人としてクソなのか(でっちあげ)がわかりました。


あそこにいる人たちはライター目指してないからな...笑


そして私は思った


英語で勝負できないわ。


友達にもかなり強い分野がないとって言われていたのに、

今日ようやくその意味がわかりました笑