辛い理由がわかった

社風だ。


それだわ。


昨日上司に「辞めたい」って言ったら、

なぜ辞めるのかわからないといったことを言われました。


それで私も考えたんですけどわからなかったんですよ。


次の仕事がまだ見つかってないなら、見つかるまでいた方が安全。


今の仕事が辛いなら別のポジションに就けばいい


レストランにだって行けるし、悪くはない

(上司と話して分かったけど、私が行きたいレストランに自分から予定を立てて仕事で行くのもあり)


毎日新しい人とたくさん会うわけでもないし、仕事も集中してやることができる。


好きなタイピングもできる。


事務が嫌ならなぜライティングをするのか


本当に好きなら仕事終わりでもできる。

(レストランの写真を撮りに行ったり)


たしかに私も言われてうまく答えられなかった。

でもそれでもまだ辞めたいっていう気持ちは変わらなくて、


その時に私はこの会社で働くのが嫌なんだとはっきり分かりました。


もちろん自分のしたい仕事を始めたいっていう気持ちが強くなったのもあるけど、

それと同じだけ、今の会社の人たちと働くのが嫌なんだと感じました。


なんだろう空気とか。

その人の前では普通に接するけど、

裏では呼び捨てで悪口を言ってたり、

メールでやり取りしている人が目の前にいないことをいいことに「早くメールしろ、遅えんだよって伝えな ははは」って人に対して言葉遣い悪すぎるのが嫌だったし、

「ううん、なんにもないよ??」って笑っているけど、実は何かあるとか

会社にきても「おっ!おはよう!」みたいな明るい空気がないというか惰性的なところとか

直接たくさん話したわけでもないのに、あの人嫌い、とか


なんかそういう積み重ねがストレスだったし、

自分がそういう人になりたくないって感じたのもあるんだな

と昨日はっきりと気づきました。