なぜ転職したいの?と聞かれたら

答えられない。

だからまず、落ち着いてから面接したいって思っていたのに、

 

人材会社ってたまに嫌になる。

まだ決断は1月だって言っているのに、

面接今週どう?って来ました。

だから決断が1月で、面接も仕事辞めてからがいいとか、

学校行こうか、正社員として働こうかってとこも悩んでいるって言ってるんだから、

ちょっと察して欲しかったけど、

私もしっかり言ってなかったから仕方ない。

 

とりあえずすごい今週やろうぜプッシュがすごかったので、

これ以上プッシュするならやらない、ということは伝えました。

 

結局押されて来週やる可能性はある感じです....。

 

本当にイラつく。

まだ言いたいこともまとまってないし、

時間はたくさんあるのに、

なんでこんな他人に自分の進路を急かされなければいけないんだ。

 

どちらにせよ、もう言ってしまったものは仕方ない。

まとめよう。

もう何回もしているけど、本当にまとまらないからもう一回。

 

1、なんで転職を決めた?

これ難しい。

とりあえず辛かったから、としか言えない。

でもそんなこと言ったら会社の悪口とか、自分に問題があるのではって相手は思ってしまうから、どう伝えればいいんだろう。

実際仕事が嫌だったわけではなく、むしろタイプするのは楽しかったし、

人間関係もたくさん注意されていなければ耐えられるぐらい。

でも結局ずっとやっていけるかって思ったら、

難しいんだな...

なんだろう、自分たちの考えは合っていて、それに合わせて欲しいっていう考えがすごい苦手で疲れたし、

後やっぱりあれだけの人数が向き合って仕事しているのに、

お互い離さないでひたすらパソコンやっているのはおかしいなって感じる。

後はなんだろう、ミーティングとか後説明とか、

そんな長々と説明する必要ある?とか順序立てる必要ある?ってところが多くて、

とりあえず省けるところがあるのに省かない非効率さとか、

ここをこうすれば全てうまくいく、と知っているのにめんどくさがってやらないところとか。

マメじゃないところ....?

そういうところが嫌だなって感じた。

 

ミスが原因ではないな。

ミスを確かにたくさんしているから、辛くて、

辞めたいって思うことはあるけど、

そんな辛くて辞めたいからやめるっていう感じはもちろんない。

 

むしろミスに対しての対応を見ていて、

私ここにいても成長できないな、と感じました。

私のミスって結構深刻なのに、全然どうすればなくなるのかっていう話し合いをしようとしてくれてないし、

上司は私があんまり人に言われたくないって言ったのを気にしているのか、

大きなミスをしても私に言ってないみたいだし。

私だけでなく、皆のミスを言っていない気がする。

 

それでミーティングの時間には、皆の不満が溜まっているわけだからちちくりあい。

その陰湿な感じが苦手だった。

 

そうね、陰湿なところ好きじゃない。

言いたいことをはっきり言わなかったり、

笑顔で思いっきり毒吐くところとか苦手。

 

そんなこと面接では言えないわな。

なんてまとめたらいいんだ。

「仕事環境が合いませんでした?」

 

それで、すごいミスをすることも伝えて、

それに対する上司の対応が足りない、とか

結果がどうなっているのか見えづらい、とか

そういうことを伝えればいいかな。

 

実際そういうところが嫌だった。

 

なんか今見積もりを取る仕事をしているんですけど、

受注になったのかどうか、はわかっても、

なぜ受注になったのか、なぜ負けたのかがわからない。

しかも見積もりに入れる内容も毎回一緒なんですよ。

まあ、シンガポール小さいし、

ぱっぱっとやるには仕方ないかって思う一方で、

なんか適当にやっちゃっているなって気持ちもあるわけです。

 

だってもらっている見積もりに沿った回答ができているか、

と聞かれるとできていなくて、

全部結局うちはこれでいっぱいだからできないっていう答えしか用意してないんですよ。

でも本当はわからないけど、バイトさん一人雇うかして、

本来したい形に合わせて色んなところに問い合わせるのが一番いいと思うんだよね.....。

 

多分そういうことを言うと、上司はやりたいならやればいいじゃん。どんどん変えて欲しいって口では言うけど、

きっとどこかで、もしくは他の人たちは、なぜそんなことをするのって不満を抱くわけです...。

 

だからちょっと力を加えればより良いものができるし、

先輩の作った簡易入力ができるようになったエクセルみたいに、

どんどん時間を短縮していけるのに、

なぜしないのかがわからない。

単純に時間がないからってことなら、

じゃあ利益少なくなってもいいから一人雇おうよ、みたいな気持ちになります。

 

それで受注しても結局私はその団体とついて行かないから、

どう言うところを喜んでもらえて、

どう言うところは嫌がられたって言うのがわからないのです。

 

だから受注した、やった!って思っても、

結局その見積もりがなぜ受注されたかもわからず、

似たようなものをとりあえず作っとこうってなるわけです。

 

仕事ができていないのに、何をいっちょまえにって思われるかもしれないけど、

そういう、ただ右から左へ流して終わっている感じが、

モチベーションを下げてた気ががする。

 

うーん、それをもっと短い言葉で、今の会社を悪くっていない感じにするにはどうしようか。

 

実際この会社が悪いって思っているわけではないのよ。

こういった会社はどこにでもあるし。

ただ私はもっと人の役に立っている、自分のやったことが直接成果に現れているような、

そんなお仕事がしたいです。

 

後はミスをするから、ですね。

最初は提出期限がたくさんあって、タイプもたくさんする、

むしろミスが出そうと思えば出てしまうような仕事だってわかって入ったんですよね。

それは荒治療でやってればミス減るかなって思ったのもあるし、

タイプ自体は好きだからスピードはまあまあ早めに終わらせられるかなって思ってた。

 

でも実際やってみたら、毎日注意されて、

怒られているわけでもないのに少し言われただけで責められているような気分になった。

周りとの関係も、やはり一度言われたことを覚えられなかったりするから、

不満も溜まっていく一方で、すごい仕事がやりづらかった。

それがもう少し遅いペースだったら消化していけそうって感じた。

だから今の仕事ではなくて、提出期限がすごい遠かったり、もしくは大きなプロジェクトでゆっくりやっていくとか、の方がミスは減っていく気がした。

 

結局後ろ向きな理由ばかりになってしまう。

 

他に前向きなものって言ったら、

やっぱり自分のしたい仕事がしたいからってことよね。

でも理由としてはちょっと弱いなあって感じている。

だってね、それなら1年今のところで働けば円満に終わったのに、

なぜしなかったのってなるもの。

 

でも言うとしたら、この二つに加えて、好きなことやりたいって言う理由かしら。

 

私は何を仕事で求めているのか。

転職した理由を入れると、まずは

自分のやったことが結果としてどうなったのかがわかるお仕事がいい。

後は、大きなプロジェクトに取り組むようなお仕事。

後は働いていて楽しいと感じることかな。

 

続きはまた今度。