私ならではの悩み

今人材派遣会社に求人をお願いしようと思って書いているのですが、

理想条件のところで悩んでいるので、ここで整理したいと思います。

 

この会社にいてスッッッッゴイ嫌だったのが、

自分だけ違う人みたいに扱われることです。

そんなに気にすることではないのかもしれないけど、

日本人だから、と日本人らしく扱われるのも嫌だったし、

シンガポールに暮らしていたんだから、とシンガポールのことならなんでも知っているのに知らないなんておかしいって感じで話されるのも嫌だった。

それなのに日本人らしくすることを求められたり、

ホテルの人と会うときも、日本人で自分のホテルを売ってくれる人だからと

自分にだけ人が寄ってくるのもすごい嫌気がさした。

シンガポールってこういう国なんだよって話されたときも困った。

 

どこに行ってもこういう話って出てくると思うし、

それはそれでいい。

でも、今の会社で異物のように扱われている気がして、

私もどうすればいいのかわからない。

 

もちろん、私みたいにハーフの人とか今までも働いてきていたと思う。

そういう人がどうしていたのかわからないけど、

でもなんか今居心地悪いなあって感じています。

 

シンガポール人か日本人かで扱いが変わったりとか、

差別的というか。

 

というか「シンガポールのことを知っていると思った」って思われるのはいいのよ。

でもシンガポールのことを知らないのがおかしいって思われるのは嫌だった。

日本人と同じ暮らしをしているんだから、現地事情に詳しくなくて当たり前である。

仕事をしていたわけでもないから、ローカル情報が回ってくることもない。

 

むしろ日本のテレビとか俳優とかの方が詳しいし、

場所も日本人がいくような所しかわからない。

小学校も中学校もバス送迎で、学校帰りにどっかいくこともなかったし。

 

だからすごいその考えが嫌だった。

というか私もそんな考えたことがなかったんですよ。

自分はなぜシンガポールの事情に詳しくないのかなんて。

だからうまく答えられなくて、余計に懐疑的に見られたことがすごい今でも嫌でした。

仕方ないじゃない。

 

前も日本人はこうするのね?とか日本人はこうするの、とか言われたときも、

私のことを日本人だと思ってなかったんだって思われたことにショックを受けたし、

なにその日本人らしさってって思いました。

いや、だって私日本人学校に通っていたし、日本語の方が得意って話しているのよ?

この漢字はね、こうやって書くんだよ、とかすごいショック。

今までも言われたことあるから耐えたけど、

こんなに毎日一緒にいるのに、それでもそう思うんだと。

 

だからなんていうんだろう。

きっとこの子はこれぐらい日本語が話せて、これぐらい英語が話せるって思われていて、

その通りでないと、なぜその通りではないんだって聞かれるのがすごい嫌だった。

 

ずっと英語と日本語、どっちの方が得意なの?とか。

答えなくてはいけない?

 

うーん、ということは私は帰国子女のいる会社がいいのかな。

 

なんかシンガポール人らしさと日本人らしさを求められることが嫌なのかなって自分で思っていたのですが、

自分を理解してくれる人が少ないのが嫌なのかなあ...。

 

そもそも帰国子女達の中では、それぞれどこからきたのかとか、

ナニ人だとかそういう話しないからな.....。

なんとなく、こういう感じかあ、で終わるから

こんなに何度も聞かれたり、聞いてるのに正しいイメージを想像できないことに

正直苛立っているし、

想像できていないのに、その想像通りにいかないと注意してくるのがまた嫌だった。

 

さっきから嫌だとしか言ってないな笑

 

これを人材派遣の人に説明したいんだけど、

どう説明すればいいかな。

 

国籍関係ないって言ったら、

じゃあ日本語話せるとか、日本のことを知っているっていうアドバンテージ使いたくないっていう風に捉えられる気がするし。

 

.....「国籍にとらわれない環境」

と友人から今アドバイスをいただきました。

 

これを使おう。