共通していること

フリーランスを始めて半年と少しがかかったのですが、

いまだに個人で稼げているお仕事はありません。

 

結構不安に感じていますが、

一方で企業に勤めていたら学べなかったようなことをたくさん学んで、

満足感は以前よりも高いと感じています。

 

ただプレッシャーはつきまとう。

いつになったら収益化できるのかな。

周り(ツイッター使用者)は次々と案件をゲットしているのに、

私は本当に稼げるようになれるのか。

 

正社員として働いていたときに成果が全く出なかったし、

今までの人生の中でも、やったぞ!!って思ったことがあまりないです。

 

強いていうなら、キッチンで働いていた約1年は真剣にやり、

自分でも過去一でしんどくて楽しくてスキルアップが目に見える期間だったと思います。

 

そういえば、私は仕事をコロコロ変えていることに自信を無くしました。

一つの場所に居続けられない人って、

なんだか頼りなさそうに聞こえるし、

私もお仕事のパートナーを探す側だったら、

選ばない気がする。

 

でもですね、最近初めて会う人に自分の仕事を説明したり、なぜしているのかをしているときに、実は一貫していることに気づきました。

 

新卒の頃から私のしたいことは食を通じて、シンガポールと日本を繋げるお仕事、または食メディアに関するお仕事。

 

けど経験のなさや焦りから、私は旅行代理店でまず働くことを決めました。

適当に決めたわけではないんですよ。

働けば、ホテル内レストランにはどんなものがあるか知れるし、

日本人が好むレストランを理解することができる上に、

日本とシンガポールを繋げるお仕事を今後他の場所でするときに、

どちらの知識もこの会社で養えるって思ったわけです。

 

でも実際は、既に使用しているレストランは決まっていて、

お客さんに合わせてそれを組み立てるだけ。

私の用意した見積書で、お客さんが喜んでいるかどうかも見れない。

特に食に特化したなにかができるわけでもない。

 

そもそも相手の求めている人物と私の求めている企業が一致していなかったんだなって思います。

 

それでキッチンで働いてみたわけですけど、これもなんか違った。

楽しいんです。

色んな料理を自分の手で学べる。

自分が1から作ったものがお客さんの口へ運ばれる。

 

こんなやりがいのあるお仕事は初めてでした。

 

けどやればやるほど、私はここで何してるんだろうって思ったんです。

大卒出て、日本語も話せて、パブリックスピーキングもして、

頭を鍛えたのに、私のやっていることは体を動かすお仕事。

 

別に大卒だろうとなんだろうと、どんなお仕事をしてもいいと思っています。

ただ自分の培ってきたものがほとんど活かされないお仕事につくことをもったいなく思いました。

 

後、元々食品開発や食のライティングなどがしたくて、その基礎知識をつけるために調理学校へ入学することにしていました。

 

キッチンで5年働けば食品開発などのお仕事ができるみたいですけど、その給与が大卒の新卒と少ししか変わらないんです。

5年っていうと私が30歳になった頃です。

 

いくら好きでも、さすがにそこまでの覚悟はありませんでした。

 

それで自分で食品開発や食ライティングをSNSで発信して、それでお仕事もらうのはどうだろうかって思ったわけです。

シンガポールには食を専門としたお仕事はないとシェフに言われてしまったので...笑

 

だから正社員のお仕事で自分と同じ目標を持つ企業を選ぼうと思い、

日本酒をメインとして扱っている小売店で働き始めました。

 

皆日本酒をすっっっっっごく愛している人たちなんです。

味が辛い、甘い、濁りがどうのこうの。

そういった話をしている空間が本当に尊い

こんなに物を大切に扱える人はそういません。

 

だから私はこの職場で働けたことは嬉しかったのですが...

やっぱり日本酒メインなんですよね。

正直私は辛いとかなんだとか分からないですし、

以前よりも日本酒は好きになりましたが、

他の方達のように語るほどではありません。

 

だからなのかモチベーションが湧かず...

覚えたくても覚えられず...笑

 

後社長との相性も悪く。

過去に言ったかもしれませんが、職場であまり好まれていない人にケチョンケチョンにやられる傾向があるんですね。

 

この社長さんも私と同じ歳で悪い人ではないのですが、言っていいことと悪いことの区別がついておらず、ハッキリと思ったことを言うところがあるわけで...。

 

まあ、バチバチでした。

お互い、心底嫌いなのではなく、仕事としての相性が合わないことは分かっていたんですけど、まあすこぶる相性が悪い。

 

で、辞めてくださいって言われて、

私も同じ週に辞めようか悩んでいたので、承諾しました。

 

いやー、きつかったですね。

解雇って言われるのは。

 

でもその日本酒店でも、

食品開発を個人でやって、それを会社に売り込んだりしたい、とか

日本酒を覚えて、日本酒に精通したフードコーディネーターになりたいとか

色々思っていたわけで。

 

確かに色んな仕事しているんですけど、

変わらないんです。

そんなことにお喋りしているときに気づきました。

 

ただなり方が分からないだけで、

ずっとそういった仕事がやりたいって思っているんです。

 

フリーランスをして、

ようやく自分のしたい形に仕事が落ち着いたと感じています。

それはまだなにも生み出していないから思うことかもしれませんが、

自分のしたいようにチャレンジしていけるのは嬉しいです。