もやっとからスッキリ

私、うつ病に関するブログを書いているんですね。

 

そこでうつ病になった方がいまして、

その方のためになるなら、と思い、

自分のブログで役に立ちそうなものを引用して伝えました。

 

数日後にその方のインスタを見ると、

色んな方から教えてもらった克服方法という感じでいくつか投稿していて、

その中には私がブログで書いた内容と似ているものがチラホラ。

 

その方のフォロワー数はまあまあいる方で、

いいね、もコメントもついていました。

 

それを見て私は正直モヤっとしました。

 

自分が時間をかけて書いた内容を、

「私の内容だよね」という確信が持てない形でコピーをし、

「フォロワーさんに教えてもらった方法」と書いてはいるのですが、

投稿して、いいねやコメントをもらっている。

 

この投稿でフォロワー数を増やそうとしているなら許せない、と少し怒りました。

 

けどよくよく考えたら、彼女のフォロワーさんんもおそらくうつ病の方々。

 

この方達の助けになりたい、という私の目的はこの方のインスタグラムを通して、

拡散された。

 

もっというと、この方は私のブログを読んで、これは広めたい!って思って書いてくれたのかもしれない。

 

そう思うと、怒りがみるみる喜びへと変わっていきました。

 

私の書いたものが彼女にとって有益なものだったから、皆にも紹介している。

私の名前が載っていないことは、やはりモヤモヤしますが、

自分の出している情報で誰かを救えたなら、それもまあ嬉しいか、と落ち着きました。

 

という話です。