嘘つき

私は仕事をしていて、間違った情報を渡しやすいです。

 

私自身はそんなつもりはないのですが、

気がついたらそういうことになっています。

 

例えば、

自分が今与えた情報が絶対に合っている、という自信がないまま無意識に情報を渡したり、

間違えて覚えていたり。

 

「それって嘘だよね」って言われたことも多いし、

自分の言っていることを信じてもらえなくなったり、

聞き入れてもらえなくなったりすることも多くなりました。

 

私も直そうと努力したのですが、

それでも間違えたことを言うんですね。

 

怖くなるんです。

次に自分が吐いた言葉が嘘だったらどうしよう。

 

ちょっとした隙に気が緩んで、

ぽろっと何か言ったら。

 

慎重になりすぎて、緊張しやすくなりました。

話すのが怖くなるんです。

 

私も嘘をつきたいわけではなくて、

ただ自分が知っている情報を周りと共有したいだけ。

助けたいだけ。

 

なのに...自分が恐ろしくなります。

 

小学生のときから悩み続けているのですが、

大人になった今でも治らず。

 

乗り越え方が分からないです。

 

日本語の授業を教えているのですが、

あること、ないことを「確かこうだったような〜」という気持ちで話すことがあるんです。

 

これで合っている?って聞かれて見て、

「合ってるっぽいな〜」って思ってOK出したら、

少し違ったり。

 

他の同級生と知識をシェアするときも、

これはこうだよ!って自信満々に言った後に、

間違っていることに気付いたり。

 

うつ病のせいなのかな。

うつ病が終わったら良くなるのかな、と思ったんですけど。

 

もしこれが私の性格だったらどうしよう。

もし私が嘘をつくことに抵抗がないような人だったら。

自分はそんな気持ちがなくても、周りから嘘つきだと言われ続けるのは辛い。

 

もっと言うと、私は正直に生きてきたし、

だからこそ、自分の誠実さなどが無意識の嘘でかき消されるのがとても辛い。

 

頑張っていない、適当な人だと思われることが辛い。