同級生がキラキラしていた

昨日高校生の時の同級生に会いました。

 

6年ぶりだし、高校生の時もなぜか私にだけ親のように厳しかったので、

あまり好かれてないのかな、と思い少しドキドキしながら会いました笑

 

でも会った瞬間、すごい大人になったと言うか。

落ち着いていて、「優しいお兄ちゃん」みたいな感じで、

びっくりした。

はあ、これが私と同じ年。

 

すごい余裕があると言うか、

久しぶりに会うのに、全然緊張もしていないし、

びっくりした。

 

私一人だけずっとあっあって感じで、

とりあえず挙動不審でした笑

 

それで話していると、

彼今日本外で働いていて、

その理由が「満員電車が合わなかったから」

 

わかる、って思ったけど、

 

「4回も満員電車で失神して、体質に合わないと思ってやめた」でした。

 

今の仕事も、きっとやりたかったことだし、

山奥でなんもないよって言いながらも、

ストレスはストレスだけど、

それなりに上手く言ってるんじゃないかなって思った。

 

でも相変わらず、自分の意見はこうだから!

なんでこう考えないんだろう?って言う視点は昔と同じで、

 

ああ、変わらないなあ、なんて一人懐かしんでいました。

当時は、知らんがな!!笑 って感じでしたけど、

今聞くとすごい羨ましかった

 

社会はこういうものだ、と理解した上で

ちゃんと自分の意志がそれに沿った決断をしている。

 

果たしてそれが私にできてたかなって考えると、

いつも自分の意見は半分しか通してない、通せてなかったなと思います。

 

だから自分の意思で色々決めて、

それで生き生きとしている彼を見て羨ましかったし、

私もこれだけまっすぐに育ちたかったな、とか思ったし笑

 

ひたすら いいなあ、でした。

 

すごい自分と比べてしまいました。

私なんでこんなことしているんだろう。

私なんであんなことしたんだろう。

なんで私の人生ってこうなんだろう。

 

なんで自分には今選択肢があるのに、

スッといけないんだろう。

 

だから同級生を見て、

私もそう言うところを見習いたいって思いました。