インターン

今週初めてのインターンでした。

 

以前のインターンに比べて、

おしゃれなところにお店があるし、

内装もおしゃれで、テンション上がる。

 

周りにもご飯屋さんがたくさんあって楽しいし、

働くときも、そんなにお客さんがいないから、

教えてもらえることも多い。

 

スタッフも私と同じ歳ぐらいで、

働きやすい。

 

ただ一つ言うとしたら、

私が働くことに対して怖くなってしまったこと。

 

もっというと、自分がうまく働けないことによって、

周りにどう思われるんだろう、ということが気になって怖い。

 

ホテル内のウェスタンレストランなので、

コースだったり、セットだったり、アラカルトだったりと

バラエティも豊かにある

 

サラダだけでも何種類もあって、

ラベルとかがあるから覚えやすいけど、

やっぱり怖い。

トマトが何個で、ビートルーツが何個でって言うのが怖い。

しかも、私の調理学校はアジア料理をしているので、

ウェスタンではよくわからない言葉がたくさん出てくる....。

 

プロシュートとか英語で初めて書いたよ....。

 

という感じでわからないことが多い。

もし私が未経験ならまだしも、

調理学校に行っているのに、

なぜこんなこともわからないの?と思われてることが

多い気がして、

わからないことが怖かった。

 

皆はまだ初日だし、ゆっくり覚えればいいよって言うけど、

そう言われてうまく覚えられないのを見て

「え.....」って思われることも多かったから、

そう言われれば言われるほど、

焦ってしまう。

 

怖がらなくていいとわかっていても、

怖くなってしまう。

 

もうスティグマみたいなものなのかな。

 

後、人が怖い。

怖がらなくていいとわかっていても、

これまた怖い。

 

なんか安心できる距離を取れないんですよね。

こう依存気味になるというか、

周りがすごい気になって、

ちょっとした動作に敏感に反応してしまいます。

 

え、俺のこと嫌い?みたいな気持ちにさせてるような気がする。

 

話すときも、

自分でも頭の中が真っ白なのわかるし、

話している相手をじっと見すぎてしまうこともわかっているのに、

どう対処すればいいのかわからない。

 

相手を疑っているのかな。

本当に私を仲間として迎えてくれるのかなって。

迎えてもらえなかったらどうしよう。

 

これから4ヶ月も一緒にいるのに

嫌われたらどうしよう。

どう話せばいいんだろう。

 

でもそんな感じです。

 

逆に人に対する怖いって言う気持ちや、

自分の気持ちを打ち明けてもいいってことが

心からわかるようになればいいのかな。