私の作業スピード

インターンシップ先では、いろんな部門があって、

 

私は今まで中華キッチンにいたのですが、

先々週から、インターンシップ終了までわずかということで、

色々な部門を週ごとに行っていました。

 

それで今週は、点心部門に行く予定だったのですが、

人手不足だということで、

もう一人のインターンの子も一緒に私が先週いたキッチンで

働くことになりました。

 

そこはそのインターンの子がずっと働いていた場所でもあって、

そこの人とも結構仲良い。

私とそのインターンの子の間柄も仲良い方だと思う。

 

だからなのかな、

今日はいつもより早く作業ができたんです。

 

というか、

まず思ったのは、

自分が本当にマイペースなんだな、と気づきました。

 

まずキッチンに入ったら、

粉系の調味料が入った箱やその周りを綺麗にするのですが、

 

私がやったときは、多分5分ぐらいかけてやっていたんですね。

別に遅くやろうとか思っていたわけでもなく、

自分が心地いいと思えるスピードでやっていたんです。

 

ただこの日は、彼女がまずやろうとしているのを見て、

驚きました。

あれ、めちゃくちゃ早いじゃん。

この子がやったら多分1分で終わるんじゃ。

 

このスピードでやればいいんだなっていうことがその子を見てわかったし、

だからそのスピードに合わせて私も綺麗にしました。

 

その後に、うなぎを切るように言われたんですね。

うなぎを切るのは今回で3回目になります。

慣れてきたのもあったし、

その前にその子のスピードに合わせて綺麗にしていたのもあったのでしょうね。

 

スピードがぐんぐん上がる。

 

インターンシップ1日目だからっていうのもあるのかな。

でも明らかに違った。

多分3倍ぐらい早かった。

 

それからも、色々と他の仕事をさせてもらったのですが、

先週よりはやれる量増えたと思う。

 

そして、私は疑問に思ったのです。

なぜ私はスピードが遅かったのだろうか。

やればできるじゃないか、と。

 

マイペースだからかあって最初は思っていたし、

実際そうなんですけど、

それなら作業している時にストレスを感じないはず。

なぜなら自分が一番心地いいと思うスピードでやっているのだから。

 

それでうなぎを切っている時になぜ早く切れるようになったのか少し考えた結果、

多分私自信がないからなんだと思いました。

 

自分のやっていることが合っているのかな、間違っているのかな。

ここ、言われていたようにできないけど、

これぐらいはないがしろにしていいのかな、よくないのかな。

 

そういう迷いが今日うなぎを切っていた時になくて、

もっというと「この人の言う通りに私できているかな」ということが気になりました。

 

少し私の話をさせてもらうと、

他の人よりクセがあります。

 

運転免許のために教習所へ通っていた時も、

ハンドルの持ち方を注意されましたね

「えっ、なにその持ち方。持ちづらくない?」と。

 

全然。むしろこれがやりやすい、と伝えたら、

その持ち方だと危ないから、と直されました。

 

これまた仕事をしている時も、

「こういう風に書いた方がわかりやすくない?」と。

私は自分の書き方が一番わかりやすいし、

時間をとるかもしれないけど楽だと思った。

 

でも、自分がこうしたいっていう方法を世間一般的には受け入れられないし、

多分、特に日本では、そういうはみ出した方法でやるのを許せない部分が大きいと思う。

 

だから会社で、そうじゃない、こうだよ!!!ってなんども言われて、

誰かにそのやり方違うって恐れるようになったのかもしれない。

 

実際に、今日はうなぎを切る包丁について、

「それ小さいから大きいのを使いなよ」って言われたんです。

以前大きい包丁を使って切ったら、難しかったので、

小さいのを持ってきたのですが、

 

これをもしもう一人のインターンの子がいない時に言われて、

私も疲れきっていたら

「あ、確かに。持ってきますー。」って言って大きいの使っていたと思う。

 

それで使いづらい、と感じるので時間がかかってしまうという。

 

だから多分私の中で思う「これが一番やりやすい」っていうのが

一般的な常識から離れていて、

やりづらい、と感じているけど、

 

自分の方法でやると周りに非難されるから我慢していることで

スピードが落ちていたんじゃないかなあ、って思いました。

 

どうなんだろう。

そういう説もあるよね。

実際今日は小さい包丁使います!って言っていつもより作業スピード早かったし。

 

でもなんだろう。

 

うわあ、なんか社会人怖い。

私の会社だけなのかな。

 

前職についたことによって、

どれだけ私の作業にストレスや影響を与えたのかを感じ取りました。

 

今まで周りがどう言おうと、自分が一番やりやすい方法でやる!って感じだったし、

「こうした方がもっと良くなるのでは」って思うことは我慢せずに全部言っていたし、

作業スピードが遅かろうと、手抜きだろうと、自分がこれでいいって思ったらいいって思っていたからね。

 

大人になったってことなのかな。

でもなんか前職が割と自分の意見を出せない場所だったから、

洗脳されていたと言うか、

トラウマが増えたと言うか。

 

「私はできない人間なんだ」って思い込ませる何かがあったのかな。

 

でも実際は作業スピードはまだ遅いし、

ずっとやっていると集中しすぎて疲れてくるし、

「あれをこっちにやって」みたいに指示出されると、

どういう意味なのかわからないし、

イライラされるし。

 

まだ考えることはたくさんあるなあ。

 

考えなくていいじゃん!っていう人もたくさんいるけど、

毎日怒られたり、イライラされたりするのも結構きついのよ....