インターン先

そして来週から新しいインターン先に行くのですが、

私の同級生一人が私に言ったんです。

 

同「俺の行っているレストラン、日本人シェフが和食と洋食のフュージョンやっていて、日本語でやりとりとかもしているから、ユキにぴったりだと思うよ。まだインターン始まっていないなら、今のうちに変更をリクエストした方がいいんじゃない?」と。

 

そこのレストランは直接学校のシェフから皆話は聞いていて、

私もいいなー、行きたいなって思いながら話は聞いていました。

 

のですが、話している時に

「若い人に来てもらいたい....」と言っていたにもかかわらず、

私の名前は出さなかったんですよね....。

 

だからその時に、

あれ、私が選ばれないってことは何か問題視されたのかな、と。

ちょうどその時のインターン先のシェフともめたし、

ストレスがかかると感情的になりやすいとか思われたのかな、と。

そこは高級レストランなので、結構圧も強いと思うんです。

 

だから仕方ないかってちょっと悔しいなって思いながらも諦めていました。

だからその同級生が話してみなよって言って来た時も、

「でも私選ばれなかったしなあ」という感じで適当に流していました。

 

でも考えれば考えるほど、いいなって思うんです。

フュージョンは私がやりたいって思っていたことだし、

それが学べる、しかも高級レストランで働けて、

日本人なら、その後私を雇ってくれる可能性も高いわけです。

 

その後、同級生に素直に「でも彼らは私を選んでくれなかったからね」って言ったら

同「担当の人に聞いたら、ユキがホテルをリクエストしたから選ばなかったんだと。だからユキがやりたいって言えば多分入っていたよ」と。

 

なんと!!

いや、私確かにホテルがいいとは言ったけど、

それはどういう風にキッチンを清潔にしているのかとか、

そういったことが学びたくてお願いしたわけで、

というかそういう風にメールで長文に書いたわけで、

 

全然私はレストランでもよかったんです。

 

なにか引っかかるなあって思ったのは、

一番最初は安めのホテルをインターンシップ先として選択したんですよね。

私のメールを読んでいるならなぜここにした、という。

 

その後、結局ダメになって次どうしようかってなった時も、

他の中華レストランはどう?って言って来たんですね。

 

もし私が言っていることを尊重してくれていたなら、

このタイミングでその日本食フュージョンレストランを推さない?

 

だからその担当者の言ったことが胡散臭いというか....。

 

でももし彼女の言ったことが本当であるなら、

きっと今からリクエストすれば、インターンシップ先を変えることができる。

 

まずは、自分が次のインターンシップ先を変えたいのかってことで悩みました。

 

ホテルにした理由はさっきも言ったようにいくつかあって、

ーどのように清潔に保つのかを学びたい

ー様々な料理を見たい(どのような料理が一般的に好まれるのか)

ービュッフェをどのように用意するのか見てみたい

 

ということなんですね。

 

そういう意味では、そのフュージョンレストランも要素を満たしていると思うんです。

 

日本食とだから、

どういう風に日本食シンガポールで受け入れられるのかということも観察できる。

そしてきっと日本人だから、と理由でそこらへんのインターンよりも色々と任せてもらえる可能性がある。

というかいろんな国からの人が集まっているみたいで、職場環境が羨ましい。笑

 

でもなあ。

お肉がメインなんだよなあ。

 

そういう意味で、担当者が選んでくれたホテルは、

いろんなものを売っているし、

そのぶんいろんな食材や調理法方を見ることができそう。

 

フュージョンの仕方は自分で探っていくこともできるし。

なにより、もし本当に営業の仕事をするなら、

幅広く商品を見ていきたい。

 

ということで、

このままでいっか。

 

すぐ解決しちゃった。