客観的に見ると 

テラスハウス、新しいエピソードが見れるようになりました。

 

ネタバレありです。

 

それで今日見てたんですけど、

ノアくんのこと好きになった女の子が自分がテラスハウスに映っているのを

客観的にみるっていうシーンがあったんですよ。

 

それを見たその子が

「これ自分だからいいけど、友達としてだったら(仲良く)なりたくないと思う」

「こんな笑い方するんだ」

「(嫌味っぽく聞こえる台詞に対して、これ素で言ってるんでしょ?と聞かれて)うん。」

「自分はブライダル関係のお仕事に就きたくて、それは人を幸せにしたいからって思ったけど、こんな自分に仕事を任せたいと思わない」

といったことを言っていました。

 

それを聞いて、自分とダブったんですよね。

私の中の自分は対人恐怖症に悩んでいて、

頑張ってそれを克服しようとする可哀想ででも優しい自分だったんですよ。

ホテルの人ともうまく話せなくて、

でもそれも対人恐怖症がひどくて、どう行動すれば分からなくて

起きたことだから仕方ないって。

 

でも昨日友人とバーに行きまして、

その時にビデオ撮ろう、と言われて撮りました。

 

そこに映っていた私は、すごい人を馬鹿にしたような顔をしていて、

性格の悪さがすごい滲んでいて、

自分でもすごいびっくりしたんです。

撮るよーて言われて、ん?うん!って言う時も、

こう見下ろしている感じで、

口元引きつっていて、

眉毛がこう動きそうな

ふーんって感じで話していました。

 

自分の中では、普通に あ、撮るの?ok!って感じだったので、

あれ、私ってこんな顔してるんだって。

 

「こんな人と友達になりたくない」と私も自分を客観的に見て思いました。

 

テラスハウスで、その子に付き添っていた女の子は、

「これのせいでインスタとかでもすごい言われてるんでしょ。なんとかしたいなら、変わらなきゃ。一緒に頑張ろう」って。

 

私は、すごいホテルの人とか会社の人に、

私のこと知らないのに、好き勝手言わないでよって思うことがなんどもありました。

でもこのシーンを見て、

私は歩み寄っているって思っていたけど、

周りから見た私はその子みたいに、

性格悪くて、人を虫けらみたいに扱うような人に見えていたのかもしれない。

それは、相手のこと深く知る前にもう仲良くなりたくないって思うし、

きっと性格悪いんだろうなって思うわ。

 

今朝も鏡見て、びっくりしたんですよ。

自分が嫌いな母の表情と全く同じでした。

険しくて、笑ってるのか泣いているのか分からないような顔。

何かを堪えているかのような表情。

いつから私こんな表情をするようになったんだろう。

 

そういえば私この人にこんな風に見られているんだろうなってところに意識が向いても、

実際にどう見られているのか、客観的に考えてないかも。

 

ずっと明るくすることが正しいとは思わないけど、

今の自分をどうにかしたい

 

って思いました。