自分に問題がある

自分にはどんな問題があるんだろう、

と言うか自分で問題があると思っているんだろう。

 

それで少しでも前に進めるならいいかなって思ったので、

いつものように書いていきます。

自分に自信がない人も一度問題を書き出して、どういう風に対処できるのか考えるのいいと思います。

 

1)人のことを大事にできない。

他の人と比べて「人」に対する興味が薄い気がします。

後はいつからか、優しくされてもそれを感じることができなくなっています。

自分のことで今はいっぱいだから他の人たちを気にすることができないのかも。

 

対処法:

-自分の問題をクリアにする。

-人といる楽しさや暖かさを学ぶ(自分の問題解決後)

 

2)忘れっぽい

私自身はそれほど問題だと思っていないけど、

これから社会で働くなら大変。

メモしてもメモしたことを忘れるから困る。

 

対処法:

-気持ちをリラックスさせて、記憶しやすいようにする。

-精神科医に行く

-むしろ忘れることが長所になるようなお仕事をする。

 

3)嘘がつけない、正直すぎる

たまには嘘をついて、やり過ごすのも大事だけど、

罪悪感からついつい言ってしまう。

 

対処法:

-必要以上のことは言わない。

-はぐらかしたり、嘘をつくのではなく、隠すような言い方をする。

 (その件は〇〇さんに聞いて、とか、少々お待ちください、とか)

 

4)人とうまく話せない

トラウマがフラッシュバックしてしまうのと、

長い間いろんな人と話していないので、

緊張してうまく話せない。

 

 

.....問題点多いのと、書いていて思ったのが全て私自身は問題に感じていないけど、

社会的には問題があるから、

そもそも直す気がなぜかなかったと言うこと....

 

色々整理してからもう一回挑もう。