働くのが怖い理由

を挙げていけば、

今の現状をよくできるかな。

 

1、上達しない

普通は1回目と5回目では結構上達してきたりするものだけど、

私は遅いというか、

具体的に何をどうすれば良くなるのかがわからなくて放置してしまう。

 

例えば、今日もキノコを角切りにする、というもので、

やるのは2回目なのですが、1回目よりも形がバラバラだったと思う。

こんなの仕方ないじゃんかって思う気持ちもあるけど、

他の人が切れているのをみて、どうすればいいんだろうって考えた。

半分に切るときに対等に切れていないからかなって思って、

意識してみるんだけど、

やっぱりどうしても綺麗な角にならない。

 

なんでだろう....って感じで繰り返していると、

上達しないんですよね。

 

他の人に教えてもらっても、

どういう意味なのかいまいちつかめず、

聞いた言葉から想像しながらやってしまう。

 

だから短期ならいいけど、

これが超気になってくると

「あれ、もうこれだけ経っているのになぜできないんだろう」

と思われることが怖くてビクビクしてしまう。

 

2、相手の言っていることを瞬時に理解できない

これは1、にも繋がるのですが、

相手の言っていることがどういう意味で言っているのかわからないから、

想像で何かをして、

結局間違えた、なんてことが起こります。

 

やる前に聞きなよ、と言われますが、

それで聞いたら

「え、それさっき伝えたじゃない」とか

「それぐらいわかるでしょ」という反応をされるので聞きづらいのです...。

 

すごくストレスがたまるし、

なぜ自分にはわからないのかもわからない。

 

だから直すにも直しようがないし、

ただ周りの人をさらにイライラさせるだけですごく怖い。

 

3、人との関わり方がわからない

恥ずかしながら、人とどう話せばいいのかわからない。

 

仕事を始めてから

私ほど皆は思いつめていないんだということを知りました。

 

私は小さい頃からちょっとしたことにもイライラしていたし、

今日もクラスメートの子が自分の仕事をせずに、

他のことを学びにどっか行ってしまったことにイライラした。

 

今までだったら、

「ああ、行っちゃった。私も学びたいのになあ。」で終わるのに、

なぜか今日は

「うざい」と思いました。

ストレスが溜まりすぎているのかな。

 

わからないけど、

ストレス溜まった状態でも、平常心を保つことはできるものだし、

ただ単に私が人との関わり方がわからないというか、

そういう風にイライラした時にどう対応すればいいのかわからないんだと思う。

 

多分大学生の時は、思ったことをすぐ口にしても止める人はいないし、

むしろ周りは、優しく受け止めてくれた。

 

でも社会人になってからは、

自分の言ったことが相手にとって傷つくことかもしれない。

 

何より大学時代は自分の好きな人たちとだけ過ごしてきたんです。

サークルは通っていたけど、

深くまで関わらなかったし。

大人とは話す機会沢山あったけど、

自分の中でこういう風に話せばいいっていう

フォーマットがあったから

 

自分も大人になってしまった今では、

どう話すのが正解なのかわからない。

そもそも自分らしく話すものだと思うんだけど、

それがなんなのかわかっていない。

 

大学生の時は本音をそのまま言っていたけど、

今はどこまでなら言っていいのかわからない。

 

社会で生きなきゃって思ったことがないからわからない。

 

嫌いな人ができた時にどう接すればいいのかもしれないし、

対人恐怖症とかで結構イライラして気分にもムラが出てしまうし、

楽しく働くことができない。

 

特に今はストレス溜めていたり、

前職でのトラウマが結構大きかったりするからなのかな。

なんかうまくいかない。

 

4、前職でのトラウマが大きい

これは最近気づきました。

そもそもイライラしやすくなったのは、

前職につき始めてから。

ちょっとしたことにも許せなくなってしまったし、

 

私はこうしているのに、

なぜあなたはこうしないのって勝手に切れていることが多くなった。

 

でも調理学校に行って、

シンガポール人が多い環境にいて、

私どうでもいいことに切れていたなってことです。

 

しかもポイントがおかしいというか。

さっき言った同級生に対するイライラもそうなんですけど、

 

何もやらずにどっか行っちゃうのが嫌なら、

それをただ言えばいいだけ。

 

もし羨ましいって思っているなら、

自分も一旦手を止めて、

学びに行けばいいだけ。

 

いつのまにそういう風に言うことが子供っぽい。

自分の思ったことを即座に言うことが子供っぽい、

という風に間違ったというか、

自分ではそう思っていないのに、

前職で働き始めてから気がついたらそういう意識がありました。

もうなんか自分の意見を人に言うのが怖くなっていました。

 

後、自分の意見が言えなくなってしまったことや、

先輩の機嫌をいつも見ながら仕事していたことなどで

自発性が全然出なくなっていて、

それを見た人たちに子供っぽいと言われている気がした。

 

 

この4つが今の所一番大きいかな。