今日の出来事

今日は学校だったのですが、

久しぶりに実習の授業です。

 

かれこれ3週間ぶりぐらい...

最後のコースが始まってやっとです。

 

もう嬉しくて、嬉しくて忘れていたのですが、

このクラスやばい人が集まっていたんだった....。

 

皆が皆やばいわけではないけど、

皆癖があるというか。

 

最初は皆いい感じだったのにいつからか、

どんどんお互いを卑しむ関係になっていきました....。

 

いや、本当になんでだろう。

私が入ったからかなって当時は思っていたし、

間違ってはいないんですけど、

 

私がそうなるのにも理由があったりするのかな、

なんて考えました。

 

とりあえず今日のことまとめていいですか。

イライラしたことまとめますね。

 

愚痴りたいっていうよりは、

自分の中でしっかりこういうことでイライラしたっていうことをわかっていないから

疲れるのだと思います。

 

だから整理することでうまく発散できたらなあって感じです。

 

1、シェフのいうことに従わない。

まず、今日は4つレシピがありました。

いつもは列ごとに1つレシピをお願いするのですが、

このコースを受けなくていい生徒が何人かいたので、

結果的に3列にだけ生徒がいる形になったんです。

 

それを思ってのことか、シェフは

「まずはこの3つをやろう。この3つは他のレシピにも使うソースだから、まずはこれをやろう」と。

 

聞こえてるはずですよね、あれだけ至近距離で話されているのだから....。

そしたらクラスのリーダーが「皆聞いて。4つレシピがあるから、ここの列はここをやって、ここはここで、最後の列は最後の二つで。お願いします。」

と。

 

んん?

 

私「シェフは3つだけって言わなかった?」

リ「何を言っているの?4つレシピがあるんだから、4つだよ」

私「....シェフ、先にこの3つをやるんですよね?」

シ「(そう、)この3つをやるの。最後のはキクラゲだけ水につけるから皆のぶんつけといて。水が入ると重さが変わるら各自でやってグラム数が変わったのを使うよりも、ここから自分たちで測って取って行った方がいいわ」

私「了解しました。」

 

って感じだったんですね。

だから私は最後の二つのレシピをリーダーに用意するようお願いされていたんで、

一つ目のレシピと、最後のレシピは

まずは水にキクラゲだけをつけておきたいから、

大きめの箱を持ってきました。

 

すると、なぜか私の列の人たちは、班ごとにキクラゲを分けている....。

しかもその他の食材もなぜか分け始めている。

 

私「え、これって私たちの列がやるの?」

パートナー「キクラゲだけ」

 

って言ったその後に、なぜか全部やっている。

 

あれ、私の理解力が悪かったのかな。

って思ったのですが、

やっぱりその後シェフが「あれ、最後のレシピ今やっているの?」って感じで、

食材を取りに行っていましたね。

 

ほら、やっぱり。

そして意味がわからない。

 

なんで皆しっかり説明を聞いていないんだ。

そして、皆間違っているのに、私だけが合っているから

「お前何言ってんだ」という扱いを受けてイライラした。

 

2、思いやれ

そして1、の文を読んでわかった方いらっしゃると思いますが、

なぜか私の列だけ二つレシピをやるんですよね。

 

そして、私は以前グループチャットで言ったことがあるんです。

「(省略)皆の列に4人いる中、私の列は2人しかいないのに、なぜ皆よりも長いレシピをやらされて、最終的に私たちが遅れた時に文句を言われなければいけないんだ」

と。

 

いや、マジで。

これに対して反論してきたリーダーまじなんなんって思いましたね。

 

でも一つの列にだけやる量が多いのはフェアじゃないって話をした。

なのに、なぜ。

しかもこの日のレシピも以前同様、

1列目と2列目の量は多いものの用意する食材は途轍もなく少ない。

彼らは3種類しかないのに対して、

私の列は合計で10種類ぐらい合った。

しかも二つのレシピを用意するので、

トレーも二つ用意しなければいけなかった。

 

その上重りは一列につき1つなので、

時間がかかる。

 

もっと思いやれって思いましたね。

あれだけ話したのに。

あの時に言われたこと忘れませんからね

「ユキのスピードが遅いから、こんなことになっているんだよ。」です。

 

は?です、私の感想は。

人のせいにするなってことなんだと思うんですけど、マジですかって思いましたね。

 

そして今日はっきりと思いましたが、

彼らは結局私たちの列よりもやるレシピが少なかったにもかかわらず、

一番綺麗にするのに時間がかかっていました。

 

だから「私のスピードが遅いから、あの時遅かったわけではなく、あなたの割り振り方が悪かったから、ああなったんだ」ということを忘れないでほしい。

 

恨みとかは一生根に持つからね。

 

そして、このリーダーだけではなくて、

他にもなんで思いやれないんだろうって思うところはたくさんあるんです。

 

今日だけでももうマジかよって感じで....。

たくさんありましたね。

私個人だけでも、

私の列でレシピ通り食材を並べ終わったのに、

誰もそれぞれの班に置きに行かなかったり、

(私が促して、一人だけ動いた)

 

全然ゴミを捨てに行かない人がいて、注意したにもかかわらず、

結局今日も一緒にゴミを捨てに行こうとしなかったり.....。

 

本当きついです。

 

3、話を聞かない

もっと落ち着いて話を聞けばわかるのに、

シェフにかぶせて質問をしてくる人が中にはいます。

いや、まずは話聞こうよ.....。

 

中には「シェフの教え方がわかりづらいから、わからなかった」って難癖つける人もいましたね...。

いや、教えていたがな。

教えていたのに、あなた自分のキッチン周りで何かしていたから見逃しただけだし、

もっというとその情報はSNSにも共有されているよ....

って感じですね。

 

4、落ち着こう

皆すごい不平不満を言うし、

誰がこれをやったとか、やってないとか、

責任の押し付け合いをしたり、

正直めんどくさい。

 

皆落ち着こう。

 

ってな感じで、

調理は好きだから、

調理楽しかったし、ストレス発散になったけど、

一方でイライラもすごいたまりましたね。

一日だけならまだしもこれが3週間続くので、

最後の週には私どうなっているんだろうって感じですね。

 

私滅多に人前で大声を出して怒ったりしないんですが、

一度学校で経験済みなので、

本当にやばいなって感じです。

同じことがまた起こらないことを祈っています.....。

 

てな感じで私はどうやってこのイライラと向き合えばいいんですかね。

毎回イライラするのも疲れるし、

毎回私からああだこうだ言うのも疲れる。

何よりそう言うことでうるさいとか思われたくない。

 

そもそも私の中では常識だったからそれができていないことがありえないというか。

 

私疲れてるんだな、きっと。

言葉が強いよね。笑

 

全部本音ではあるけど。

 

高飛車にならないように、

程よく明日もやろうー.....。