妬み

それで、カウンセリングの記事でも書いたように、

まあ、妬んでいるみたいですね。笑

 

自分でもこの感情に気づかなかったので結構驚いています。

 

でも一度気づくと、まあ、次から次へと感情が出てきました。

 

やはり小さい頃から人付き合いがうまくいかなかったことや、

ケアレスミスが多いこと、忘れっぽいこと、

視野広く物事を見れないこと、自信がないこと、

ネガティブな考えばかりすること、実際にそんな考えになるような経験を結構してきたこと、

うつ病によって5年ほど人生を楽しめなかったこと、

辛かったこと、

 

色々とあったわけです。

 

けど周りを見たら、ミスしているのになにも言われない人や、のうのうと明るく楽しく生きている人もいるし、私よりもIQの点で低いのに(失礼ですね)仕事ができる人もいる。

 

私と同じ大学へ通った人は一流企業で月ー金までバリバリ働いている。

私の2、3歳下の子達でさえ社会で活躍している。

 

でも私は?って思ってしまうんです。

 

もし私がうつ病でなかったら、ケアレスミスがひどくなかったら、

コミュニケーションがうまく言っていたら、人の温かさとかをわかっていたら、

仕事ができていたら、

 

私はこんなふうに悩むこともなかったし、こんなにストレスを感じることもなかったし、もっと自分らしく入れたし、今皆と同じようにバリバリ働いて、高収入もらって、そのお金で友人と遊んで、楽しいなってふんわりと思って楽しむことができていたんだろうなって思った。

 

そしたらこんなんふうに辛い思いをすることもないし、仕事ができないことでこんなに叱られないし、馬鹿にされないし、なめられなかった。

 

もっと人の温かみを感じることもできたと思う。

 

だからそのボスの人限定で妬んでいるというよりも、全員に対して私は妬んでいるんだと思う。

 

その中でもボスはよく話すし、まあ、私と同じようにケアレスミスも結構するから余計に感情移入するんだと思う。

 

人生不公平だなーって思います。

 

私を見て、人は英語も日本語も話せて、シンガポールで生まれ育って、いい大学にでてすごいだなんて言うけど、

 

皆蓋を開けたら、あ、そんなもんかっていう反応をする。

私はなにも説明していないのに、勝手にがっかりするなら、

普通に日本で生まれ育った平凡な人でよかった。

とか思います。

 

いたって普通なことにがっかりされてもねえ。

シンガポールにいたから、英語がネイティブってわけでもないし、

いい大学出たから仕事ができるってわけではないからね。

 

とか思ってしまう。

だから普通に楽しく他の人と仕事をしている人を見ると妬ましく思うし、

私もその他大勢になりたかったなって思う