歳を感じる

今年27になるのですが、最近実年齢よりも歳をとっているように見られました。

 

今までは若く見られることがあったので、実年齢よりも上に見られることが嬉しかったのですが、26、27にもなると

 

「ちょっと待てよ...」

 

となりました。

 

若いと言われていた私がそんなわけって鏡を見たら、

まあびっくり、おばさん顔。

 

こんなに顔垂れていたっけって思いました。

 

後最近下半身の太りっぶりがすごいです。

 

私は痩せやすい体をしているからか、

今まで食べすぎたなって思ったらご飯を少し少なめに食べれば体重が戻りました。

 

が、最近は戻らない。

けど私は気にせずいつものようにどかどかとお菓子を食べていたわけです。

 

自分が太りづらくなっている、

コロナでフリーランスで、ほとんど動かなくなっている、ということを

認めたくないのか忘れていました。

 

今足の上にパソコンを置いてタイプしていますか、

振動が起こるたびに

太ももからお尻へ振動が伝わり、

プルプルしているのか私の体に伝わります。

 

....あれー。

 

私の思っていた27と違うぞ。

 

彼氏もいなければ、結婚もしていない。

それどころかちゃんと稼げている職もない。

 

これは27の社会的ステータスとしては非常に良くない。

 

と思いつつも、

好きなことを自由にできている時間が増えて嬉しかったりする。

高校生の時から「日本とシンガポール」を繋げたいって思っていたけど、

私の繋げ方で仕事をする、という意味では、

今まで以上に近づいている。

 

レストランを開きたい、自分の食べ物を売りたいっていう夢も、

今まで以上に近づいている。

 

側から見たら、うつで仕事できなくてかわいそうー、かもしれないけど、

仲間がいなくてかわいそうー、かもしれないけど、

その分皆が抱えているものを抱えなくていいわけだから、

公には言いにくいけど、割と満足している。

 

後は私の体力が戻って、自分の動きたいように打ち込めたらなあ、とは思います。

 

やりたいことがこんなにあるのに、全然辿り着けないのがもどかしい。

 

歳の話に戻ると、フリーランスはこの2年で月10万円は稼ぎたいなって思っています。

そして3年後の30歳になる頃には自分の商品を売るビジネスの準備を始めたいです。

 

やっぱり30過ぎても社会人経験がほんの数年しかないのは恥ずかしい。

だから30で私は区切ります。

 

起業するのは大変だっていうけど、どうなんだろう。

社会人としてやっていったとき、私はこの上ないぐらい苦痛でした。

それと比べても起業の方が大変だとしたら、

相当この世界はブラックだなって思いました。

 

だから起業が私にとってピッタリハマるものだといいなと期待しています。

でも本当にどうなるのかなー。