自分の起業プラン

こんな話しても、きっと「本当にやるの?」という微妙な反応をもらうので、

ここで私は自分の話したい欲を出そうかと思います。

 

自分の願いや望みごとは口に出すとなくなるといっていますが、どうなんでしょうかね。

 

とりあえず夢ではありますが、言いますね。

 

そもそも自分の食べ物を売るお店を開きたいわけですが、

今はコロナによってオンラインでお持ち帰りが増えているわけです。

もっというと、オンラインの方が誰がどんなものを食べるのかがわかるから、

ビジネスとしては成功するわけです。

 

さらに、さらにいうと飲食店なんて山のようにあるし、

私よりも経験のあるシェフや経営者、店長なんてたっくさんいるんです。

 

それでも私は自分がいてもいいと思える場所が欲しいんです。

 

仕事を通じて、いかに自分が社会に適応できないのかを知りました。

うつ病でなかったとしても、私はきっと問題を起こしていたと思う。

 

文化的にも私は一人だと感じることが増えました。

私にとって皆仲間なんですけど、

そんなふうに感じない人も中には多くいるんだな、と知りました。

 

自分はもう日本人らしく振る舞おうとしなくても日本人なんだ、

そして同時にマレーシア人でもあり、シンガポール人(?)でもあり、

というよりは何人だろうと、私を私として見てくれる場所が欲しいと思いました。

 

学歴や私の背景を見て、決めるのではなく、

私という人が持つスキルや能力をみて、私を選んで欲しい。

 

そんなメッセージをお店に残したいわけです。

私と同じ気持ちを持つ人たちが憩いの場となるような、

そして私自身、似た気持ちを持っている人と働けるような、

そんな職場が欲しいんです。

 

そして食べ物が好きだって言うのもあったんですけど、

調理を学んでみて、

初めてすごく自由に感じたんです。

 

お客さんには誰が作ったかわからないし、

キッチンでも学歴、国籍、人種関係なく、

料理だけが評価される。

 

そんな世界は他にもあると思いますが、

私の人生の中では初めてで、そんな場所に会えて嬉しくなりました。

 

誰も私の大学名を聞いてこないし、

私が日本人だから、とあれして、これしてっていうこともなかった。

 

キッチンでは自分とは全く違う環境で育った人たちが多かったから、

馴染めたのかというとそうでもないけど...笑

 

でも料理を見て、食べてもらうことは、

やっと私が私であることを認めてもらえたような気持ちになるんです。

 

だから私は食でそういったコンセプトを持つレストランを作って、

楽しくやりたいと思っているわけです。

 

皆が私のご飯を食べることで、自分が自分らしくいていいってことを思い出すような、

そんなご飯を作りたいです。

 

でも現実問題、そのコンセプトをどう落とし込むのかっていうところもあるし、

そもそも資金と人材はどうするって言う話ですよね。笑

 

コンセプトの部分は何度考えてもわからない。笑

多国籍料理にしたいな、とは思っているんですけど、その中でもオリジナルかつ食べやすいメニューも入れたいんです。

 

けど、〇〇料理とかこことここの国の料理、とかそういうラベリングがないものを食べるのって少し不安だと思うんですよね....。

だからそれをどうしようかなーと思っています。

 

資金はですね、たくさん考えた結果、オンラインビジネスで稼いで、そのビジネスを売った資金でお店を開くのが一番現実的だと思いました。

 

マーケティングを今勉強しているので、

それで売れそうなご飯ものをオンラインで売って

それでお金をある程度稼げたら、それを売る。

 

そうすれば小さなお店ぐらいは開けるかなあ、と思いました。

 

そんで人材は...どうしましょうかね。

友達と一緒に働いてもらいたいっていうのが正直なところ。

 

けど、私には伝えたいものがあって、今頭に浮かぶ友達には私ほど強いものがないから、

結局私が全て押し切ってやっちゃうような気もするし、

逆に友達だからって手を抜き始めても困る。

 

ちょうどいいバランスで仕事できるかなって言うことが不安だったし、

自分とは全く違うタイプの人がいた方がお店経営はうまくいくのかな、とか

全く赤の他人の方が、仕事だと割り切ってやりやすいのかな、とかいろいろ考えました。笑

 

私、周りにも結構抜けていると言われるので、

正直自分でもできるかわからないです。

 

けど、まあ、もうやりたい、という気持ちを解消するにはこれしかなかったので、

まあ、やってみようかって感じです笑

 

もっと細かい話も本当はしたいけど、

ビジネスプランってあんまり人とシェアしない方がいいんでしたっけ。

 

こうなんだろう、私はなんでもおおっぴろげに言ってしまう方ですが、

商談をしている人たちを見ると、お互いの腹の探り合いみたいなのをしているんで、

あまり言わない方が賢いのかな....?笑

 

本当は話したいけど、胸の中にしまっておきます。

 

そんな感じで、自分のプランに取り掛かれるのはいつかな〜と

すこーし焦っています。