そもそも食品を売るのに

今政府の支援金でマーケティングのコースに通えるというものをしています。

 

マーケティングが学べればブログやSNSでお金を稼げるようになるし、

それで食べ物のブログが読まれて、食品も売れる、と思って始めました。

 

今日はその第一日目で、

それでグループでなにをテーマにしてウェブサイトを作っていくか、という話をしたのですが、

自己紹介の時に私は「まずはブログを作って、そこで食品を売って、それでうまく行ったらお店を持って、さらにそこから日本の食品をシンガポールで売れるような仕組みづくりをしたい」って言ったわけです。

 

それでグループの中の一人が私日本食品好きだよ、それテーマにしようよって言ってくれたんです。

 

でも私自分にスポットが当たった瞬間怖いって思いました。

 

もし私が指揮を取って、それでうまくいかなかったらどうしよう

そう思ったら、これってどうなっているの?ああなっているの?って言われてもうまく答えられなかった。

 

周りもそれに気づいたのかシーンとなっちゃって。

 

結局もう一人ケーキを売っている、という子がいるから、

その方がケーキを作るっていう話になったわけです。

 

あれ、私何やってんだって思いました。

 

私の調理するっていうのに、みんなを巻き込みたくないって気持ちだけではなくて、

私怖いんだって思いました。

 

怖いから、失敗したら責任取れないから、

私の料理で食中毒を出すのが怖いから、

半生だったらシャレにならないから、

私できなかったんだって思った瞬間、

 

私なんでこんな中途半端な気持ちで、食品作ろうと思っているんですーとか言っているんだろうって思った。

 

私何やっているんだろう、と。

 

作りたいならとっくのとうに作ればいい。

それができていないのは、自分の商品に自信がないからなんだって思った。

 

商品というかビジネスというか。

もしこれで本当に食中毒を起こしたらどうしよう、とか。

 

今まで起きていなかったのは、ちゃんと何分とか決まっていたし、

周りに人がいたから安心だったんですよね。

 

でももしオンラインで売るってなったら、他の食べ物と違って暖めずに食べて食中毒にでもなったら...。

 

ただ正直売らないことには、なにも始まらない。

 

私は何をしているんだろうとは思った。

 

もうあと一歩なのだから、なぜやらないんだろうって。

 

ちょっと自分でもわからない