コミュニケーションも下手です

私、コミュニケーションが上手な方がと思っていたんです。

 

けど私は何でもかんでも思っていることをいうから

コミュニケーションが上手に見えたのかな、と最近思うんです。

 

なんでもかんでもいうから、裏表がないわけで

信頼されやすいというか。

 

でもさすがに大人になってなんでもかんでもは言えないので、

自粛するわけです。

 

すると、本当にキャッチボールが苦手で....

分かっている人は多分今こういうことを言いたかったんだろうな、

今こんな状態なんだろうなって分かってくれるけど、

 

普通のビジネスだったら、

あれ、今利用しようとした?とか

え、サボろうとしたの?とかそんな風に思われかねないわけです。

 

それがまた難しいなあ、と。

企業勤めしているときからそれは変わらないけど、

自分の中で割り切っているからいいのよ。

 

けど自分が誰かと働くってなったら、

やっぱりコネクションが大事だし、

だから自分のコミュニケーションが正しく相手に伝わることも大事だと思った。

 

それがなかなか難しいなあ、と感じている。