私の問題

今のインターンでキッチンに働くのは3回目。

アルバイトを含めた職場だけで言ったら

十何社かは行っていると思う。

 

その中でいつも問題になることが二つありました。

1、人との意思疎通ができない

2、ケアレスミスが治らない

 

この二つ。

逆を言うと、この二つさえどうにかなれば、

なんとかなる。

難しいけど。

 

まずは1、について話したい。

 

意思疎通ができない、と言ってもコミュニケーションが取れないわけではない。

おしゃべりするのは普通に楽しいし、

適切なことをその場でいう、ということも気をつけていればできる。

 

でも何かが足りなくて、

いつも皆に距離を取られる。

 

特に正社員として働いて、インターンを渡り歩いて、

一週間に3日働くようになって感じたのは、

いつもぶつかる人がいるということ。

それって何か問題があると思うんですよね。

 

その人は誰から見ても、やばいだろって感じの人なんですよね、いつも。

その人と適切な距離が取れなくて、

どんどん心身やられていくし、相手も必要以上に私に突っかかって疲れる、

というのがいつものパターン。

 

なんで起きるんだろう。

 

そこにフォーカスしましょうか。

 

いつも仲が悪くなるまでにはパターンがあるんです。

①馴れ馴れしく話ししてくる

➁私が仕事できないのを見て、助けようとしてくる

③私が舐めているというか、アドバイス通りにしていないのを見て、逆上する

④なんにでも突っかかってくるようになる。なめてくる。

⑤言われていることは正論だし、自分のことを思って言ってくれていると思うので、反論はあまりせず、全て吸収しようとして疲れる

⑥相手からの攻撃がより激しくなる

といったパターンです。

 

3~5が問題というか、

私のマインドセットに問題があると感じました。

 

そもそもこういう風に考えるようになったのは、

正社員のお仕事できつい、と感じた時なんですよね。

 

私のミスは減らないし、忘れっぽさも変わらないし、

社会人として足りない部分があるから、

この正社員で入った大企業で思う存分ミスをしてから、

転職をしようと考えていました。

 

だから仕事中はどんなにひどいことを言われても、

自分のミスにフォーカスするように努めたのです。

「この人のこういう言い方はマジでない。切れる。でももし私がうまくできていたら、そもそもこんなことを言われなかった。ツッコミどころがなければこんな風に言われることもない」

そうやって、相手の理不尽な攻撃にも耐えてきたんですよね。

そもそも攻撃されることがなかったので、対応の仕方がわからなかったていうのもありますが。

 

客観的に見たら、自分のことを下げすぎかなっていうのは今思いました。

誰だってミスや失敗はするし、皆にだって強みと弱みがあるのだから、

そこを揚げ足に私を吊るす必要はないんじゃないかって思えた。

 

でも実際私には別に良くても、

周りの人から見たら、ありえないようなミスなのかもしれない。

 

周りのことなんて気にするなよって周りに言われるけど、

結局私は会社のために今働いているのであって、

やっぱり支払った対価分成績を出すっていうことは大切だと思う。

 

それは置いといて。

からしたら不思議でたまらない部分があるんですよね。

「言われた通りにしないと逆上する」という部分です。

 

相手は先輩で、私と同じような経験を過去にしたなら、

助けたいって思うのは普通のことで、

それで色々とアドバイスくれるのはいいと思うの。

 

でもそれをやっていないのを見ると、

すぐに「ねえ、やれてないよ」って注意してくるのです。

 

いいですか。

あくまで先輩たちがくれたのはアドバイスであって、

その通りにやらなければいけない義務は私にない、

と私は思っている。

だから半強制的に「これはこうだよ」ってやらされるのを見て

すごくモチベーションが下がるんですよね。

 

いや、私のペースでやらせてよ、と。

しかもその人のやり方がいつも正しいとは限らない。

その人に合ったやり方だってある。

だから皆それぞれのやり方が違うんだと思う。

 

それをどういう風に伝えれば伝わるのかがわからない。

これ何度もやって、って言ったじゃんって言われても、

私にとってそれをやることが今大事だとは思わなかった。

だからやらなかった。

 

どうすれば相手に

私とあなたは違うんだから、教えてくれることはありがたいけど

押し付けないでほしいということが伝わるのかがわからない。

 

私の弱点は誰から見ても弱いってわかるようなものだから、

余計にマウントが取りやすいんだと思う。

なんだろう、「私のやり方をやれば彼女は良くなる」っていう自信がそれを見てつくんだと思う。

実際私自身は弱いと思っていないし、ただ私の弱みがわかりやすくて、強みがわかりづらいというか、隠しているというか。

うん、私自分の強みは企業でいかせないから隠している部分あると思う。

 

多分私誰よりも威厳を持って話すことができる。

言葉を巧みに使って、仲良くなることなどできると思う。

後は直感力というか、これはこうした方がいい、みたいなのを仕事していて見える。

見えるけど、言ったら「後輩のくせに」「仕事できないくせに」って言われるだろうから言っていない。

 

なんか仕事できないのに、いっちょまえにいきがってるんじゃないって思われたくなかった部分はある。

 

話を戻そう。

どうすればいい距離感を保てるのだろう。

 

私が優しすぎる。ソフトすぎるっていうのは言われた。

もっとはっきり言えと。

でも何をはっきりいうんだ。笑

 

相手:「それ間違ってるよ!さっきも言ったのに、忘れたんだ。やらないんだね」

私:「.......」

 

ってなりませんか。笑

 

忘れていたのは事実だけど、それ今やる必要あるか?って思う。

私多分都合よく、大事でないと判断したものを覚えないようにしている。

彼女に、後でで良くない?って言えば、多分

「そんなんだからあんたはダメなんだよね」みたいな言葉が返ってくると思う。

普段は忘れていたのは事実だから「あ、本当だー。やります」っていうんだけど、

それをいうと余計に相手は「本当に忘れっぽいのね、やばいね、ちゃんと私が見なきゃ」ってなって、余計に言ってくるんですよね。

ちょうどいい態度がわからない。

 

ニコニコするしかないと思ってしまう。