アイディアまとめます

いつものようにブログを通じてアイディアをまとめていきます。

 

今の自分の状態を表すと、

ーお金が欲しい

ーけどフリーランスとして働きたい

ーだから私で続けてできそうで、フリーランスとして仕事にもなりそうなwebデザインのお仕事がしたい

ーけどwebデザインのお仕事をもらうにはしばらく勉強が必要

ー勉強している間にお金がなくなる

ーお金がなくなったら、その先アルバイト生活

ー今のところフリーランスとしての収入に対する自信がないので、このままアルバイト生活を送ることになるのが不安

ー安定したい

 

という感じです。

 

だから正社員だけどリモートで行える仕事を探しているのですが、

途中でやめようと思っている罪悪感がすごい。

逆に契約社員の仕事を見ると、3ヶ月で終えるものも多くて不安定すぎて怖い。

 

何をすれば自分は長く働くことができるのか、エネルギーを残したまま

自分のやりたいことに力を注げるのか、っていう点で悩んでいる。

 

10月にオンラインマーケティグのコースが終わるから、

それまでにお仕事を見つけたい。

 

だからwebデザインのお仕事をそれまでに見つけるのはかなり難しいと思う。

今行っている授業+ブログ、SNS発信+唐揚げ+リサーチのお仕事の上にこれはきつい。

 

そう、そもそも今のこの状態がきついし、なにかを諦めて一つか二つに専念したい。

けどやりたいことと稼げることがなかなか合わさらない。

 

最近アフィリエイトブログを書いてみたんですよ。

今までは好きなことを書いたり、

お願いされた通りにライティングを行ったりしたんですけど、

 

初めて自分が仕事として自分のために書いたブログがあって、

正直そのクオリティに自分でも驚きました。

これでブロガーとしてやっていけそうって思えるぐらい。

 

だから今までのことが生きていない、というわけではなさそうで

安心した。

 

でもさ、アフィリエイトで生きていけるほど世の中甘くない。笑

 

ブログが書けるようになったら、

このスキルをどうすれば収入が出るんだろうって考える。

 

そもそもwebデザインは稼ぐことを考えたときにいいなって思った仕事であって、

もしなにも考えずに好きなことができるなら

 

食品開発、ライティング、調理

を選んでいたと思う。

 

ライティングで食べていくことはできるけど、

年収がちょっと低いのよね...。

 

私よりも日本語が上手い人はたくさんいるし、

英語でもそうだし。

 

私がライターとしてやっていくのはかなり難しいと思うのよ。

やりたいけど。

 

100記事も書ける人は人口で1桁%だって誰かが言っていた。

そんなに私、貴重な存在なのかって思う一方で、ね、

お金稼げないんだったーってなっているわけです。

 

話を戻すと

正直正社員として働ける気がしないし、働きたいとも思わない。

けど10月までにフリーランスとして安定したお仕事が入るか、と言われたらかなり未知数。

 

かなり際どいところにいると思うし、

このまま親と暮らしたくないならなんとかしたい。

一緒にいると精神的にしんどい。

悪い人ではない、私のこと大事に思ってくれていることも知っているけど、

しんどい。

 

引っ越したい。

けどフリーランスとして成功して働けるようになりたい。

 

お仕事しながらフリーランスできるならしたい。

 

けど週4のお仕事はやっぱりないし

(あったら皆やっているよね)

リモートで私ができそうなお仕事はないし

(コロナ前はあったのに...)

 

あれもできない、

これもできないって思うのは良くない

 

唐揚げ、売れなかった。

けど売れた後を想像して怖くなったところはあると思う。

 

売れたら、私は社長になるわけで、

そんな大きな人になりたいって思っていない。

 

最初はこの唐揚げがうまく売れて、

次にこれして、あれしてって思っていたけど、

売れないほど辛くなってきて。

 

しかも一人でこれをこっちにやって、

あっちにやって、

これでいいのかも分からないまま、

周りに申し訳なく思いながら意見聞いて。

 

こうやって友達を失っていくんだな、とも思った。

ちょっと自分の思っていた感じと違う。

 

売れないのしんどい。

これがレストラン規模になると、正直私しんどすぎてどうにかなると思う。

社員を抱えて、自分と同じ気持ちを持って始めた人に迷惑かけて。

 

もし誰かと一緒に始めるなら良かったと思うんだけど、

一人だから..

私に誰かがついてくる形なんだろうなって思うと、

申し訳なさすぎてどうにかなる。

 

起業家向きではないって気づいた。

自分のご飯を売るのは、副業でもできるし、

もう少し大人になったときに、

誰かと一緒に趣味で開ける。

 

すごく今諦めるのは惜しい気もする。

なんでもすぐやめちゃう私だけど、

この唐揚げもやめちゃうのかって正直思っている。

続けたい。

けど、自信がない。

というか利益低い。お金にならない。

 

パウチ系のビジネスはこれからもやりたいし、できると思う。

 

...唐揚げ、凝りすぎたかな。

まあ、でも売り続けていくぶんには損害なし。

 

だから続けたい。

 

なんか自分って何しているんだろうって思うときあるんですよ。

同年代の子達は結婚して子供もいて、

もしくは大変ながらも仕事で切磋琢磨して、

 

私ここで何しているんだろうって思うことあるんですよ。

好きなことやりたいってただ叫んでいるだけで

結局おままごとをただ一人で楽しんでいるような気がして、

 

そんな自分が情けなく感じることがある。

 

もっとシンプルにお仕事ができたら。

そう、私に今足りないのはシンプルに考える力。

 

それだ、

 

今お金が欲しい。

だから働かなくてはいけない。

そのためには正社員として働くかフリーランスとして働くかの選択がある。

正社員として働きたいけど、自分には向いていないと思う。

フルリモートならできそうって思ったけど、スキルがないからなかなか難しい。

だからフリーランスとしてのお仕事なら私にもできそうって思った。

 

でも今自分のフリーランスとしての力に自信を無くしている。

し、今の自分が10月までに稼げると思えない。

 

 

ブログ、そろそろ収益が出てもいいのに出ていないから、

 

ウェブデザイナーは3ヶ月でなれるってかいてあったけど、

多分私は半年以上かかるんだろうなーって

下手したら1年かかるんだろうなーって。

 

つまりはウェブデザイナーになれるためのスキルを立てろってことですね。