私に何ができるのだろう

フリーランスで始める、と決めたのはいいけど、

私にはなにができるのだろう。

 

集団で働いたり、

少し言われるとすぐ萎縮してしまうから、

フリーランスを選ぶのは良かったと思っている。

 

でも人よりも仕事ができないことや

仕事に対する意識が持てないことは変わらない。

これからできるようになるのかもしれない。

でも7、8年近くできていないものをどうやって?

 

今度こそ本当に一人になった。

誰かに頼れはしないし、

自分の実力だけで食べていくことを決めた。

どうやって?

 

自分にそんなスキルがあるかもわからない。

だから今までフリーランスはしたくても避けてきた。

ブロガーもどれだけ稼げるかわからないから避けてきた。

カメラだって、

本当は勉強したいけど、

もう基礎を勉強しているだけできついんだよね。

 

なんか明彩とかISOとか見ているだけで、

なにがなんだかってなっている。

 

人を教えるのだって、

何をどうすればいいのかわからない。

 

なにも成功したことがないどころか、

失敗ばかりしている私は、

なにを持ってできるようになるの?

どうすればいいの

 

自信がないよ。

やらなくてはいけないわけだけど。

 

また仕事を始めては辞めての繰り返しなら本気でやるしかないわけだけど。

でもね、こんな形で本当は始めたくなかったなあ。