次の仕事

なにするか決まりました。

 

ずっとこのブログでしたいと言っていたことです。

 

このブログは私の就活を終えて、安定したら閉じるはずだったブログです。

今度こそ終わるかもしれない。

 

フリーランスに挑戦することにしました。

 

いや、思ったんです。

キッチンでの仕事も含めて、

私は正社員になってから、合計で5箇所で働いたのですが、

どこに行っても人との衝突が起きました。

 

仕事ができない、というよりは、

皆のスピードについていけないんだと思う。

 

もしかして皆にとって、あることを学ぶのは簡単かもしれない。

でも私は人の2、3倍かかる。

そんな状態で働けば売り上げに影響してしまう。

プロ意識を持て、と言われてもそんなすぐにできるものではない。

それなら自分のペースで努力をして、自分の能力によって

お金がもらえるほうが気が楽だと思った。

自分を責めることもないし、

自分の取引先が自分の仕事が嫌だと思えば去ってくれればいい。

 

後、人と衝突するというか

今日友人に言われたことですが

「ユキって柔らかい感じに見えるけど、実は自分をすごく強く持っているよね」と。

だから人と衝突するのではないか、と。

 

カウンセラーにそれを話すと、

「恐らく、雇った方はあなたが従順に見えるから、あれこれ言う通りにしてくれると

思ったのに、実際は思い通りに動かないからイライラしているのかもしれない」

と言った。

 

それって性格的なものもあるし、

なかなかどうしよう、というのは難しいのでは...。

 

とはいえ、人と衝突しやすくなったきっかけっていうのがあることを

自分でも知っているから、

なんとか自分で克服していきたいなって思った。

 

そういうこともあり、

私はフリーランスを試すことにしました。

 

今まで散々言ってきたのに、なぜ今までやらなかったのか...。

 

というのは、やっぱり安定したかったんですよね。

会社員になれば仕事がどれだけできなくても、

決まった額が入ってくる。

自分の悪いところは社会に揉まれれば、

良くなっていく、と思っていた。

でも5回も違うところで、5回も揉めている。

 

どうせ仕事をしても、すぐ辞めるか辞めさせるかして、

また就活をすることになる。

私自身それを繰り返すのは今回で終わりだと思っていた。

結局それって不安定だし、

これ以上同じことを繰り返すよりは、

違う方法を試すほうがいいと思った。

 

そういう意味で、フリーランスを試すことにした。

 

そもそも大学でも一つのサークルで続いたこともないし、

グループで遊びに行ったりすることも少なかった。

そんな私がなぜ企業にはいれば普通に仕事ができると思ったんだろう、とさえ

思い始めた。

 

というわけで始めます。