ウェブデザイナーになるために

ウェブデザイナーになるために、

具体的に何をすればいいのか考えていきたい。

 

今足りないのは、

デザイン力

コーディングスキル

 

どっちもだと思う。

不思議なことに調理で均等に切っていく、あのスキルが

webデザインにも生かされていると感じる。笑

 

webデザインになるには大きく分けて2パターンあるみたいで

 

webデザインの企業で働くか独学か。

 

企業に働くにしても独学にしても以下のことはする必要があると思う

 

デザインの基礎が書いてある本を読む

色んなウェブサイトを見て、デザインを研究する

HTML&CSSを自分の思う通りに書けるようにする

Photoshopで想い通りにデザインを描ける

JQueryJavascriptもなんとなく使えるようになる

 

これを...一体何ヶ月でできるんだろう。

今の状態で10月までにはできないって感じてしまうな。

 

とりあえずリアルな自分のできそうな数値をつけていこう。

 

デザインの基礎が書いてある本を読む 

今読んでいるけど、全然進んでいない、というよりは読む余裕がない。時間でいったら5時間ぐらいかな

色んなウェブサイトを見て、デザインを研究する

これは尽きないよね。ずっとやってられるし、正直お仕事がきたときにリサーチをすればいいから、今やらなくてはいけないっていうわけではない気がする

HTML&CSSを自分の思う通りに書けるようにする

これとても大事。今HTML&CSSのprogateは終えたから、

もう一度道場をやって、ウェブサイト作りをしてみようか。

道場を終わらせるのに丸1日半かかると思う。

それでウェブサイトを作れるようになるには...どれだけ集中した時間が得られるかによると思う。途中で興味を失わないか...早くて丸2日で作れる気もするけど、もしやる気がなくてうまくいかなかったら2週間はかかると思う。

 

Photoshopで想い通りにデザインを描ける

これもまずphotoshopの使い方が分かっていないから、勉強する時間が必要。Youtubeで見る時間は多分3時間は必要だよね。Photoshopで作るには1日はかかる。そこから調整していくことも考えると、もう数時間。合計で1日半ぐらいかな。

 

JQueryJavascriptもなんとなく使えるようになる

これは今Jqueryまで行っていけど、今道場みたいな部分に来ているから3時間かかりそう。あと、もう一回り行くのに8時間ぐらいかかるかな。

 

合計だと、

5時間+三日半〜2週間+1日半

(一日=10時間)

=5時間+35時間(140時間)+15時間

=55時間+105時間

ということになる。

 

そして今私の暇な時間が

平日 5時ー6時半、7時半ー9時(3時間半)

日曜 10時ー9時(休み時間2時間)(10時間)

1週間の暇な時間が 13時間

 

そして今やっていること(やること)が、

<毎週>

うつブログ記事2つ 2時間

食ブログ記事 1つ 1時間

唐揚げSNS作成2つ 1時間半

日本+シンガポールSNS作成1つ 1時間半

リサーチのお仕事 6時間

ウェアハウスの記事 3時間

合計:15時間

<1回のみ>

唐揚げの写真撮影+調理 7時間 

 

13時間ー(15時間+7時間)

 

あ、そりゃ無理だ。

一つ一つにかける時間が多いのは仕方ない...うつ病がひどくなると時間がかかる。

 

正直リサーチのお仕事、そんなに稼げないからやめたいけど、そんなこと言ったら他のお仕事は収入0だもんね。

 

食ブログは正直なくてもいいから削ろうか。

ウェアハウスの記事も最近始めたばかりだから、まだ止められる。

日本+シンガポールも今止められる。

 

うつブログ記事2つ 2時間

食ブログ記事 1つ 1時間

唐揚げSNS作成2つ 1時間半

日本+シンガポールSNS作成1つ 1時間半

リサーチのお仕事 6時間

ウェアハウスの記事 3時間

合計:9時間半

 

おし。これで

13ー9時間で週に4時間余ることになる。

 

写真撮影の時間を入れるとここから2週間はまだwebデザインを始められない。

 

そこから4時間かけて、webデザインを勉強した場合、

全部で55時間は最低必要だから、

13.75週必要。

 

後3ヶ月と2週間でwebデザインの基礎を理解できるようになる。

 

9月か〜〜〜〜

基礎ができて、また仕事になるか分からないところだぞ

そこから就活って考えると怖い

やってみようか。