内定もらいました。

と同時にですね。

ご報告ですが、内定いただきました。

 

とても温かくて優しい人たちが働いている小さな店舗。

そんな素敵なところに私が入って本当にいいのだろうか、という罪悪感あります。

 

私本音でいうとなんかしっくりこないんです。

すっごくいいところだし、自分の目標とも重なっているし、

いい職場なのは誰からみてもわかると思うんです。

 

でもなんか気が進まないんです。

自分でもなぜかわからない。

この人たちのために頑張らないと、

お店が潰れてしまう、というプレッシャーがあるのかな。

迷惑かけてはいけない、みたいな。

 

でも結局大手企業に入って勤めても、

プレッシャーになったからそこは変わらない気がした。

 

もしくは正社員というポジションがよくないのかな、とも思った。

私わがままに聞こえるかもしれませんが、

どこかに属するのが苦手です。

 

そこの価値観に従わないといけない気持ちになって、

あまり組織の中にいるのが好きではないんです。

 

だから学部でもサークルでも、集まりでも

端の方でひっそりと友達を作っていく感じです。

 

そんな私が本当に入って、

やっぱり無理だわって、

また数ヶ月で辞めてしまわないかが不安。

 

こんなこと言えないね笑

 

一方で、今内定の報告待ちをしている大手企業があって、

そこは自分の目標とは少しズレていますが、

契約社員として働くことができます。

 

なのでそこの社員だという意識は薄いし、

ちゃんと時間通りに帰れるし、

なんだかね。いいなって思うんです。

一年契約だから、嫌になったら辞めれるし。

 

内定もらった企業には入りたいっていう意思表示はした。

でも、正直心の中はモヤモヤしている。

もちろん100%自分の欲しいものは手に入れられないけど、

本当にここの企業でいいのかな、という疑惑はある。

 

そしてこういう疑惑は当たる。

私の勘は当たる。

 

正直、この契約社員のお仕事で内定が出なければ、

結果的にはここに入ることになるんだけどさ....。

 

なんかね、そんな仕方なく、みたいな感じで選びたくない。

ちゃんと自分の中でここで働きたいって確信が持てるようにしたい。

 

そうでないとこのお店を作って、

職人さんたちのものをもっと広めたい、という純粋な思いで働いている人たちに

申し訳ない。