自分の能力以上を求められると

今日はインターンシップの日でした。

やることはその日によって少しずつ違うのですが、

その中でもストレスを感じていたのは

一日中チャイニーズソーセージを切るというもの。

 

ええ、本当に一日中。

2、300個ぐらいだと思っていたのですが、

今日少し数えてみたら

約700個。

 

わーお、ですね。笑

 

7時間ぐらいかけて、

皮を取るとこから始めましたが、

まあ、大変。

 

ずっと同じ作業をしていると集中力も切れてくるし、

根性がないとなかなかモチベーションが続かない。

きついw

 

それで最後は結構イライラしてくるんです。

というか同じ作業をしていたら3日目ぐらいからイライラする。

作業自体はどう切るのかなって考えるのが楽しいのですが、

やっぱり単調作業をずっとやるのが精神的に苦痛なんだなって思っていたわけです。

 

ただ契約社員の方に

「それ終わらせなくても大丈夫だよ」

「いつも残ったら置いておくし」

「彼らは(正社員に方達)残業がすきだからね。笑」

とケロッと言われたときに一気に気が抜けました。

 

どこかで、渡された分がノルマであって、

それを終わらせられないと失格だと感じていたのです。

 

そのときに社会人だったときのことを思い出しました。

新入社員研修で「100%を目指すのではなく120%を常に目指せ」と言われて驚いたことや、

支店では仕事が遅いことで焦っていたら

「なんでそんな焦っているの?」

「誰かにユキの作業が遅いって言われた?(私が自分の作業スピードが周りにとって遅いと言ったことに対して)誰もそんなこと思ってないし、考えすぎだよ」

ち言われたこと。

 

嘘つけって思いましたね。

 

実際に仕事をしていて、自分の作業スピードが皆よりも2倍ぐらい遅いことはわかっていたし、

実際に他の方も私と同じ仕事をすると聞いた時に

なにも報告もされていないのに席替えやら、引き継ぎやらが始まって意味がわからなかったんです。

それを上司になぜなのか聞いたら大きな声で「二人でやらないと終わらないから!!」

って言われたの覚えています。

なんでそんな大きな声で言うんだ。

それじゃあまるで「お前があまりにも遅いからもう一人つけてやってるんだよ」って言われているみたいで嫌だった。

 

直接どうすればいいのか教えてくれればいいのに、

そう言われてから余計気にするようになったんだと思います。

 

それに対して、隣にいた先輩が、

なんでそんな焦っているの?とか聞いてきて、

いや急かされてるからやん....って思ったのでそういったわけです。

 

そしたら誰に?と。

誰にって....周りに。

実際に誰かに言われた?って聞かれた時は、

確かに誰にも言われていないのになんでこんな焦っちゃってるんだろうって思ったけど

 

んなわけない。

第一に上司が遠回しに遅いって言ってきたし、

提出期限ギリギリになって私にくれないでって先輩も言っていた。

 

なんでそんな私の被害妄想みたいに言うんだ。

 

でもそう言われたことがショックっていうよりも、

自分が人よりも遅いってことよりも、

自分の能力でできる範囲以上のものを常に求められて、

それができないと「あなたは異常だ。普通ではない」っていう烙印を押されることが怖かったんだと思う。

 

レストランで働いていた時も、

一つの作業に2時間ぐらいかかるときも

「ちゃんと時間計って、これぐらいで自分はできるっていうのを確認した方が作業早くなるよ」ってその度に言われました。

計っていなかったわけではなくて、皆は1時間で終わることを知っていたし、私の計算では私は2時間で終わるのです。

それなのに、私のタイムマネージメントが下手だからって言われた時は、

あ、やっぱりここでもスタンダード以上を求めるんだな、と。

口には出していないけど、ノルマというか、これが普通っていうのがあるんだなって。

 

いいものが欲しいのは当たり前だけど、

私にはできないわけで、

それを求められることに応えるので精一杯だったんだと思います。

 

周りもいわないようにしているのわかっているけど、

実際にもう少し早くしてって言われたり、

実際に提出期限切れているのだってあるし、

普通じゃないって言われたこともあるし、

 

そんな私を受け入れてとも言えないから、

いっぱいいっぱいだったんです。

自分のある能力の2,3倍以上を求められて辛かったんです。

 

なので今日も量を見て、

焦ったんだと思います。

焦らないとできない量だって。

それがイライラにつながったのかな、と。